この瞬間にかけられる魔法

それは深くてあまい ⸝⋆︎*

vol.007* わたし的ジャニーズ楽曲大賞2015

え~前回投票しなきゃーと思いながらもちょっとめんどくさいな(小声)とか思ってる間に締切過ぎちゃって結局投票できなかった「ジャニーズ楽曲大賞」に今回ようやく初参加!

このジャニーズ楽曲大賞は、先日参加させて頂いたジャニヲタSkypeオフ会の次回のお題にもなっていますし、せっかくなので投票結果をこのブログにも書き留めておこうかと。

しかし、投票しながら思った。わたし2015年の曲といえば

「ほぼJUMPしか聴いていない....」

そんなわたしが投票した結果は言わずともJUMP一色~な感じに(笑)ですので最初に言っときます!これからわたしの投票結果と共にわたしの該当曲への思いを(やや熱すぎる具合に)つらつら書いていくわけですが無論「ただのJUMP担が好きな曲挙げて語ってるだけやん」っていう感想しか浮かばないです。それを覚悟してw宜しくお願いしますww

 

楽曲部門

1位:

「愛よ、僕を導いてゆけ」 Hey!Say!JUMP

2015年唯一、初めて聴いた時に直感で「これすごい好き!!」っと感じた曲です。少しシックででもリズム感がすごく心地いいメロ、歌割、サビの盛り上がり、とにかく良い!!!!何回聴いても、むしろ聴けば聴くほど大好きに。曲の至る所から大人なJUMPが引き出されていてライブでの白スーツ×赤いスカーフのパフォーマンスなんて何百回でも観たい!!!!!と心から思いました。そういったいろんな点で見ても満足度No1。 

でたよ「愛僕」本気愛のわたくし。迷わず1位はこれでした。今回のツアーはこの曲のために行ったと言っても過言ではない。ライブ中は双眼鏡握りしめガン見~あとこの曲、みんなキンキっぽいって言うよねwwほんとそのとおり!そのとおりなんだけどJUMPが歌うとまた違う素敵さが滲み出るっていうか。個人的に歌割がものすっごく好きなんだよね。メンバーそれぞれの歌声の良さが生かされてるっていうか。そしてそして最後のやまだくんのパート!あま~くあま~く『届けにゆこーう』のとこちょっと吐息まじりで歌い上げるのね。ほんと何回でもリピりたくなるんです。噂ではベスア2015のラブメドレー、アンケートで多くのファンがこの曲を入れたようで、ファンの間では「ラブメドレーJUMPは愛僕でしょう!」って言われてましたね。残念ながら歌われることはなかったですが(泣)

2位:

「我 I Need You」 Hey!Say!JUMP

歌詞もメロも振りもとにかく可愛くて、C&Rもあるのでライブでの上げ曲!とにかく盛り上がります。メンバーがはじけまくって歌っている感じがまたこの曲の好感度を上げました。 

愛僕に次いでこの曲もライブで絶対観たい聴きたい曲。スタンドマイクで、みんな大好きチェック衣装で歌い踊るJUMPくんは可愛すぎます!ほっこりほっこりします!「いいですよ~!!(黄色い声援)」も中々慣れれば楽しいです(笑)この曲もファンの間で人気の曲なだけにカウコンのシングルアンケートで選ばれると期待していましたが...またもや外れてしまいました(泣)

3位:

「JUMPing CAR」 Hey!Say!JUMP

毎日通勤時に聴きたくなる曲!!ポップで楽しい歌詞とメロディーで足取軽くなるっていうか、とにかく元気になれます。

冒頭のやまだくんのアカペラというか鼻歌ちっくな「Fu Fu~♪」がなによりすき!← 思わず口ずさんでしまうような楽しく愉快な歌詞がまたハマリどころ。サビのハンドル操作みたいな振り?がお気に入り。

4位:

「Puppy Boo」 Hey!Say!JUMP

女の子を手の平でコロコロ転がすような(笑)そんなツンデレな歌詞がかなりツボ!ライブでのステッキを使ってキラキラスーツで踊るJUMPくんがとてもかっこよかった!!

5位:

「Chau♯」 Hey!Say!JUMP

曲自体も衣装も何もかもキラキラで王子様なJUMPくん達。いいじゃないですかいいじゃないですか!!!!まさにポップでハッピーになれるし、ピンボールみたいな気持ちになれる曲です。 

未音源化楽曲部門

すみません該当曲なしです。2015年半分くらい現場から離れていたせいか対象曲見たけど本気で全然分からなかった←

MV部門

「愛を叫べ」 嵐

実際の結婚式でのパフォーマンスを撮影!?びっくりしているゲスト、思わず涙ぐむ新婦の姿は観ていて感動しました。結婚て素敵だな~と純粋に思えるMV! 

ここまでJUMPがズラリと並ぶ中ここだけまさかの嵐wwwwいや純粋に感動したし素敵なMVだと思ったので。そしてちょっとキメこんだ衣装で踊る5人がかっこいい!!

現場部門

Hey! Say! JUMP COUNTDOWN LIVE 2015-2016 JUMPing CARnival Count Down

初の単独カウントダウンコンサートで、本人達はもちろんファンもどうなるんだろうと不安と期待が入り混じった公演でした。だけどそんな心配ご無用でした。彼らは先輩たちに劣ることなく、きっちり役割を果たし、ファンに特別な思い出与えてくれました。しかもあの公演ですごかったのはメンバーのテンションの上がり具合、そして中継始まった瞬間のメンバーもファンの一体感、地響き並みの盛り上がり!!それは多分東京に負けないぞっというメンバーとファンの気持ちがそうさせたんじゃないかと。JUMPだってやれるじゃん。改めてそう思えた公演でした。

ツアーと死ぬほど迷いました。だけどあの公演はほんとに特別だった。前記事にも書きましたが23年生きてきた中で1番幸せな年越しを過ごせたあの公演を選びました。JUMP担やっててよかったなっと本気で思いました。

コンビ部門

山田涼介 & 岡本圭人

とってもとっても迷いましたが、山田くん曰く『ほんとによく会ってた。今年はプライベートも含め冗談抜きで250日は一緒にいた』というこの2人を!

これもかなーーーーり迷いました...やまちね、やまゆと、ありやま、素敵すぎるコンビが多すぎなんです。でも314で涙ぐみながら見つめ合ったりなんかしちゃって、あんな思いっきり相思相愛なとこ見せつけられたら...この2人を選ばずにはいられませんでした。のちにスク革で馬鹿にされちゃう314ですがwwwwwわたしはあの曲での2人の空気感大好きです。やまだくん、あの件は気にしないで頂いてwwまた懲りずに歌ってほしいな。

自担部門

山田涼介

あくまでわたしの意見ですが、歌も踊りも顔もNo1!!ほんとの絶対エースかと思いきや、強気っぽく見えるのに実はさみしがり屋で1人で歌番組に出たくないってうだうだ言うくらいメンバーが大好きで、スク革では「普通」「何をやらせてもダメ」と馬鹿にされたりする、お笑い担当やっちゃてて、意外と絶対エースっぽくない部分も持ち合わせてる。だからどこまでも可能性を秘めてて中々網羅しきれない。そんなところが好きなんです。探Qでとにかく顔が好みで(うっすら)好きになって、2年半前この人は顔だけじゃない、その他の部分も推せる、本気で応援したいって思ってやっと担当に。やまだくんのこと、まだ20%くらいしか知らない(わたし調べ)まだまだな山田担だけど、2016年も山田担でいます(^ω^)/

----

以上。長々失礼致しました!うん、ほぼアルバム曲ww当然そこまで上位にはならないだろうなって思いながら投票してました。

でも!年に1度大勢のジャニヲタが選ぶ楽曲大賞!!全ての部門において、結果発表が待ち遠しいです~~