この瞬間にかけられる魔法

それは深くてあまい ⸝⋆︎*

vol.008* ジャニーズ楽曲大賞2015〜予想編〜+α

kpyp179.hateblo.jp

前回自分の投票結果バーって書いちゃったけど、発表の前にちょっと予想なんかもしちゃったので置いておこうかなと。って言っても自担G以外の曲に関しては年末の歌番組でチラッくらいのわたしのせま~い視野の中でのみのお話になりますが...

めんどくさいからエクセルにまとめたものをそのまま貼っちゃいます(笑)選曲理由はすごく安易。とにかく安易。そしてやっぱり自担G贔屓←

f:id:kpyp179:20160116010052p:plain

ご覧の通りですが未音源化楽曲部門は未知数過ぎる為予想不可ですごめんなさい(笑)

さあ何曲予想が当たるかな!?楽曲1位は「青空の下、キミのとなり」あたりな気がするけどどうだろう。ドラマ主題歌っていうタイアップはやっぱり大きいですよね。そういえば前回は我らがウィークエンダーが1位でした。それも金田一の主題歌だった影響かな。だけど単純に嵐とか予想してたからオドロキ!今年もそんなオドロキ!な結果を密かに期待してます...

ある意味予想を裏切ってほしい。「え?!まさかの!?」って感じの結果が見たい。JUMPくんは頑張ったけど前回ほど大型なタイアップなかったし1位は無理かな...でも5位以内くらいには何かしら入ってくれたら嬉しいな

結果発表が待ち遠しいですね!!

 

---

 

さて、今日は+αで今世間を騒がせているSMAPについて、わたしのしょうもない思い出話を交えて書かせて下さい。

事が起きたのはそれはそれは突然だった。一部じゃ「セクゾの派閥が移動した?」「噂のI氏が退社?」「それに伴い派閥消滅??」など囁かれてて、少なからず変化に気づいていたヲタクがいたのは事実だし、わたしも妹や母とそんな話をしていたけど、まさかあんな報道が出るなんて思ってもみなかった。

早朝「SMAPが解散するかもだって!!!」と、母からたたき起こされ。寝ぼけ気味のわたしは状況把握にかなり時間を要した。最初は「I氏退社説」や「派閥消滅説」という噂もあったせいで思い当たる節が多すぎた為これは本当なんじゃないかと思い込んだが、時間が経つにつれ、今までのSMAPの言動行動を思い出したら何かの間違いなんじゃないか...とも思い始めた。

それでもその日の昼すぎ事務所から出されたFAXの文言を読み、「ああ、解散の危機であることは事実なんだ、、」と現実を受け止めた。

まだ正式になんの発表もされていない。だからここでこんな風に語る時ではまだないのかもしれない。ただ、一種の願いも込めて書く。

わたしはこれからも、SMAPには今の5人のまま、ある意味どのジャニーズグループも越えられないグループであり続けていってほしい。

少し大袈裟かもしれないが、SMAPのいない世界なんて考えられない。なぜなら物心ついた時からSMAPは当たり前のようにキラキラなアイドルとして歌い踊り、そこに存在していたから。言ってみればわたしがこのジャニーズのキラキラした世界に足を踏み入れたきっかけは彼らなのだ。わたしが初めてコンサートといものに行ったのもSMAPのコンサートだった。スマスマを始め、SMAPの出演番組、今はなきサタスマ等の伝説番組も幼少時代からずーっと楽しく観させてもらってました。

だからなのか、自担G、元担Gの次、若しくは同じくらいSMAPは思い入れの強いグループなのだ。そして同じようにそう感じているジャニヲタは少なくはないでしょう。

実際騒動後、ファンではないにしてもどれだけの人々が彼らSMAPを重んじているかが明白になった。

SMAPファンは、「本人達からの言葉を待つより他ない。」「今までいろんな事を乗り越えてきた5人を信じている」そう言っている方がほとんどのようで。でもほんとに今の時点ではその通りですね。

私たち一般人の全く知りえないあっち側の事情がある。だからどんなにこちら側が願おうと、頑張ろうと事態は変わらないのかもしれない。良い方向に話がいくかもしれないし、悪い方向にいくかもしれない。世の中にはどうにもならないことだってあるし反対に大勢の力が集まればどうにかなることだってある。

それでも私はファンではあらずとも27時間テレビの時、フラフラになってる中居くんをカバーし合いながら見事にステージをやりきった5人の、そのステージの直後にも関わらずまさかの徒歩で(笑)森くんからの手紙を読み上げられ泣きながらみんな揃ってフジテレビまで帰ってきた5人の絆がこの危機をどうにか乗り越えてくれること信じています。

近いうちに明るい言葉が5人の口から聞けますように…

 

今回はSMAPファンではないのにダラダラと書いてしまい失礼致しました。