この瞬間にかけられる魔法

それは深くてあまい ⸝⋆︎*

vol.014* ジャニオタ社会人の応援スタンスについて

どうもこんばんは。
期間限定で日曜しか休みのない派遣先で働いているため少々バタバタしている中で、歯医者に行く都合でつかの間の午後休を頂きちょっと時間が空いてブログ書きたくなったので今はてブロ内で流行りのこれ、書いてみることにします。わたし個人の、『ジャニオタ社会人の応援スタンスについて』
こちらでお題お借り致しました!!
- - -
 
■担当: Hey!Say!JUMP 山田涼介
掛け持ちとか色々巡り巡ったけど今はこの人だけ。この人以外にありえませんこの人以外に目移りしませんってくらいに盲目。前記事見れば分かるけどほんと気持ち悪いくらいの状態です。10年前初めてこの子を見た時から好きでいたらどうなってたかなんて今考えてももどかしくなるだけなんでやめときます…
 
■雑誌を買う基準
ぶっちゃけると金銭的に余裕がある時(1年を通してそんな時ほぼないんだけどw)以外は普段からそんなに雑誌を買わない派。全く買わないわけではないが写り、ビジュアル、企画といった面で厳選して1、2誌買って、その他は画像をどなたかから拝借したり文章は立ち読みしたりして済ませてしまう。しかしわたしには強みがある。それは妹、母も揃ってジャニオタだということ。しかも幸運なことに現在は担当Gもバラバラ。というわけでよくある切り抜き交換が家族内でできてしまうのでその月ごとに分担購入で大体有名ドル誌は全部揃うようなシステム。あと個人のは泣く泣く厳選購入で我慢します。そしてわたしの弱みは雑誌の解体作業を平気で半年くらいサボること。読んで満足して机に山積みになってく雑誌達…ほんとはさっさとスキャンしてファイリングしてが理想なんですがね。ダメオタ。よく妹に怒られます。
 
■CDを買う基準
どうしても残しておきたいDVDが付いてる時以外は基本1形態だけかな。通常盤は絶対レンタル!もしくはネットから拝借する(小声)今の時代高音質でそのへんに散らばってるからねぇ…
 
■映像作品を買う基準
みんながこぞってBlu-ray買ってる中でも断じてDVD派。なんでってカラオケとかだとBlu-ray再生できないところあるしパソコンで再生できなきゃキャプれないし、だからと言って2タイプ共買うなんてできない貧乏オタクだし何と言っても、母がキスマイBlu-ray買ってたから見たんだけども「すみません、Blu-rayとDVDの違いが分かりませーーん!!!!!!!」って訴えた。これわたしの視力に問題があるのかな…コンサートDVDに関してだと無論初回買います。余すとこなく見たいです。あとドラマ、映画系は主演なら買うけど主演じゃなきゃダビ屋さんにお願いさして終わりかな。ドラマのBOXとかお値段張るしね。特典Discは見たいけど他の特典は特にいらないかなー
 
■現場に行く基準
ほんのいっとき2012年くらいかな、自担いない現場もちょっと気になるジャニタレいれば行ってたけど今は最初にも述べた通りやまだくんしか眼中にないですって感じなので無論自担いない現場は行きません。というわけで自担の現場はコンサート、イベント、舞台挨拶などメインだろうと端くれだろうと全勢力使って行けるだけ行けるよう努力する、したい精神。何事も頑張れる源はそこにあると思ってます。現場が近づくと大好きなスタバも友達との外食も欲しい物も極力我慢してお金をそちらに回します。社会人なったわけだしわずかなバイト代でヒーヒー言ってた学生時代よりはそこそこ多ステもします。ただ仕事を無理に休んでまで平日の現場行こうとはしないので地方に住んでる限り番協とかはほぼほぼ諦めてます申し込みすらしません。(どーーーしても行きたいコンサート初日やオーラスは休んだりしてしまうこともしばしば…)
 
■遠征する基準
学生時代から遠征大好き人間!ただし高所と速い乗り物ダメなので飛行機はNG!よって海超えるとこまでは遠征しません!!その代わりこれももう貧乏学生時代から利用しすぎて慣れてしまってるせいかみんなが嫌がる高速バスでの移動が全く苦ではないむしろ好きなので高速バスで行ける範囲なら何もためらうことなく遠征します。格安高速バスばんざい\( ˆoˆ )/夜行バスならすぐ眠っちゃうので地元から12時間かかる大阪も寝てれば着いてるし東京行くのと体感時間では変わらないじゃんくらいに思ってます。新潟って意外と交通の便いいから最近は関東行くくらいだと遠征ってほどでもなくなりましたね。
 
■グッズを買う基準
顔物以外はほぼほぼ買わない派。昔はめたらめっぽに買ってたけど(笑)買っても普段絶対使わないし飾っておくほどのもんでもないし(小声)絶対買うのは
①うちわ
何があるか分からないので一応2本は!
②個人フォトセット
速攻ファイリングします
…ははっこれだけかな。ペンラは基本以前の使ったり時と場合によりけり買ったり買わなかったり。ファイルやポスターは相当気に入ってるビジュアル、ポージングだったらその時考える。ちなみにカウコンはポスターの自担にガチ惚れして買ったけど未だに1度開いてはーーーん♡ってなったきり放置。グッズ暗いうちから並んだり会場限定グッズとか必死になって集めてたあの頃の情熱はどこへやら。今なんて並ぶ気力すらなくていつも公演後の空いてる時見計らって買うか後買い。
 
■ジャニショで写真を買う基準
ビジュアル、表情、ポージング、自分の好きな部位が前面に推されてるとポイント高し。これらを見極めて買います。
担当全買い。は今まで1度もしたことない。失礼承知で言うけどいくら大好きな自担と言えども中には「これお金出して買うほどの写真かなぁ…」って思うのない?これ誰か共感してくれるよね?← あまり気に入らないビジュアルだととことん買わなかったりもするし。たまに「あれこれ買ったっけ買わなかったっけ」っていうジャニショあるあるに陥って被り買いしちゃったりもするけど全買いだけは気が進まないのです。
 
 - - -
 
以上になります。こうやって書くとどれだけ自分がカツカツの状態でオタクやってるかが浮き彫りに。専門で無駄金使ってしまって今になって学費返済に追われてるのは自業自得なので仕方ないんですがね。でもそれでも好きでオタクやってるんだ。頑張る糧がある自分は幸せだ。そもそも楽して幸せになろうなんて無理な話。そう思って働きます。負けるな貧乏カスオタ!!