この瞬間にかけられる魔法

それは深くてあまい ⸝⋆︎*

vol.031* ジャニーズ楽曲大賞2016に投票したよ

 

今年も投票して参りました。がしかし

まじでごめんなさいオールJUMP見事にJUMPだってジャニーズソングほぼそれしか聴いてねえもん(言い訳)

記録としてここに書いておきます!

ちなみに去年の▼

kpyp179.hateblo.jp

ふっwwwww去年もJUMP一色じゃねーかwwwwwまあ所詮そんなもんですよね所詮盲目オタクです

---

・楽曲部門 1位 「Dear.」 / Hey!Say!JUMP

投票コメント:

歌詞がとにかく泣けます。特に2番のサビ「この先もずっとずっと伝えたいことが溢れてるんだ」「今日の君へ明日の君へ僕しか出来ないことがある」というフレーズからは彼ら自身からファンへのメッセージ性がとても強く感じられます。と同時にファンの心を物語っている!そんな歌詞も入っていました。「君がくれた想いこそ僕にとっては生きてく証」「今日の僕も明日の僕も君しか胸の真ん中にいない」ちょっと重いかもしれないですけど(笑)これにうんうんと頷いてしまうファンはたくさんいると思います。大サビにコンサートで山田くんと薮くんがアカペラでハモる部分があるのですがそのユニゾンが素敵すぎてやばいです。何度聴いても大切なことをグッと心に訴えかけてくる、そんな特別な曲です。

 

・楽曲部門 2位 「From.」 / Hey!Say!JUMP

 投票コメント:

1位に選んだ「Dear.」と同様に歌詞から受け取れるメッセージ性が強い曲。「今日の君には二度と会えないから一つでもたくさんの君を焼き付けたい」や「君と同じ時代に生まれてきた僕らはツイてる」など「Dear.」に対してこちらはどちらかというとファンから彼らへの気持ちを表現しているかのようなフレーズが目立ちます。後半にある「色とりどりの君よその笑顔で世界の空に愛のシャワーを放て!」というフレーズはまるでファンから彼らへの力強いエールのようですごく好きな歌詞です。

 

・楽曲部門 3位 「We are 男の子!」 / Hey!Say!JUMP

投票コメント:

歌詞もコンサートでのスタンドマイク&タンバリンを使ったパフォーマンスもとにかく可愛い!それに尽きます。いい大人が「色々あります男の子!」って...完敗です。そして2番~ぼそぼそーっと入っているメンバーそれぞれの台詞も可愛げがあって中々ツボです。

 

・楽曲部門 4位 「Tasty U」 / Hey!Say!JUMP

投票コメント:

”禁断の恋”的なゾクゾクするような歌詞を艶っぽいなんともセクシーな歌声で歌い上げるまさに大人JUMP一色な1曲。「悩ましく涙ぐむ~」から始まる少し篭った感じの山田くんパートがその後に待ち受けるダイナミックな大サビの予兆のような、独特の雰囲気をかもし出していて個人的に好き!ダンスもセクシーで最初から最後まで目が離せません。

 

・楽曲部門 5位 「Masquerade」 / Hey!Say!JUMP

投票コメント:

DEAR.ツアーで見事にOPを華やかに彩ってくれた曲。イントロから鳥肌が立ちます。仮面で出てきてそのままAメロ~Bメロまで歌いメンバーの顔を晒さず焦らして焦らしてその後順番に仮面を取っていく。そしてファンの気持ちの高ぶりが最高潮に達してからのサビ。という演出、大好きでした。

 

・未音源化部門 該当曲なし

 

・MV部門 「Fantastic Time」 / Hey!Say!JUMP

まさにHey!Say!JUMPの真骨頂。揃いに揃ったダンスに見入ってしまいました。Hey!Say!JUMPのシンメ的存在の山田、知念の見事なコンビネーションで魅せる2人の掛け合い、ダンスパートも見どころ。

 

・現場部門 「Hey!Say!JUMP LIVE TOUR 2016 DEAR.」

今までのHey!Say!JUMPのツアーコンセプトのどれにも属さないその意外性がよかったです。演出、セットリスト、衣装、映像etc...初めて入った日率直に感動した。なんと言っても何に関しても魅せ方が上手い!今のJUMPだから魅せられる良い部分が全面に出ていて素直に「この公演なら何度も見たい」そう思わせてくれました。

 

・ベストバイ部門 「DEAR.」 / Hey!Say!JUMP

投票コメント:

最近の「甘々キラキラなHey!Say!JUMP」といよりは「ビターで大人なHey!Say!JUMP」が味わえるアルバム。前回のアルバムとの変化が新鮮で、聴きごたえのある1枚。4組のユニット曲も良い意味でそれぞれの個性が出ていて色濃くて、No.1ユニットなんて選べない!ってくらいどれも良かったです。

 

以上、これがグループモンペなやまだ担による「ジャニーズ楽曲大賞」投票内容の全貌でした。

まあ今回も楽曲部門は見事にアルバム曲中心。だからほとんどが上位に入るなんて思ってませんが(笑)今年も結果発表が楽しみだ~♡