この瞬間にかけられる魔法

それは深くてあまい ⸝⋆︎*

vol.045* 愛の在り処は ここにあるよ ~I/O 8/11備忘録・感想~(ネタバレもあり)

もうかなりの月日が過ぎたしなんならその後もう1箇所入ってしまったけど、、10周年ツアー初日が無事開けました。

初日のみ入らせてもらいました。地元も同じ八乙女担のお友達の車を使わせて頂き(多分運転の割合は断然あたしの方が少ないあざっす!)弾丸日帰り旅キメてきましたァ~!

初めて足を踏み入れた北陸。初めての福井。初めてのサンドーム。1番に思ったことは

なんて快適な会場なのフゥウウウ~~

車で我が地元から5時間って割とかかるんだけどお盆の時期にも関わらず渋滞なんてものとは無縁のまま到着したしなんといっても最高なのは

駐車場が無料なんですよ!!??

ちゃんと仮設駐車場用意されてる会場でも結構1000円とかかかるじゃん??なのにサンドームは一切お金かかりませんでした。しかも道路挟んですぐのとこでめちゃくちゃ激ちか。おかげさまでグッズ列約3時間並び終わった後溶けそうなほど暑さでバテてしまったのだけどありがたく車で涼みながら化粧直しとかできました。あたしらは暑さでもうどこへも出たくなくて利用しなかったけど徒歩圏内にコンビニもありました。駐車場付近にアイス屋さん?かき氷屋さん?もきてました。

1番心配だったトイレ問題も外の仮設トイレは意地でも入りたくなかったから時間の心配はしつつ中入るまで渋ったけど中でも案外並ばずで開演30分前に入ったけど15分前には席に着けました。

散々書いたけど結局1番のメリットはやっぱり箱の狭さかな?私達の席ガチャの結果は一応2階スタンド?スタトロ通る通路挟んで2列目だったんだけど、ここスタンド10列以降なのになんでこんなに外周近いのかって一瞬目を疑いました。感覚おかしくなった。もっと言うと初日でこんなとこ入ったら横アリのスタ後列とかキツイかもって思いました(我儘)

ハイでは相変わらずただの個人的備忘録ですがメモと自分の脳内に残ってる箇所のみ感想書いてしまいます~

 

◆この日のやまだくん

髪ストレート、前髪ラフめに右目上で分けてる感じ、涙ボクロなし、ピアスは左耳のみnotフープのキッラキラのやつ、カラコン青だかグレーだか(笑)、左首にハートのボディーシール、中指にいつもの?リング、イヤモニは赤

個人的にここ数年でダントツ1番!!!!でした。ストレート好きです前髪ぱっくりじゃなくて控えめに分けてる方がそこから覗く目の感じがダントツエロイイ!!!!!言い訳するけど決して自担をそういう目だけで見てるわけではないよ??必死に今日この日このスタイリングにしてくれたやまだくんに感謝しました。化粧もそこまで目立つ感じではなくてナチュ盛り。いやいやこれがまたイケメン効果絶大だったからもう今年はこのまんまでよいのよやまだくん??

◆Ultra Music Power

ちょっとはドキドキしたけどやっぱりかー!ってなるこの感じ。でも真っ白でキラキラお衣装+あのビジュアルな自担見たらぶち上がりました。しかも私の好きなスカート系だったのでだいぶ上がりました。知念のピルエット再来。誰だか忘れたけど初っ端からメンバーと顔見合わせてニッコニコしてるの見たら突如涙腺が...
Dreams come true

◆真夜中のシャドーボーイ

でっかい声で言いたいんですけど。Mステで披露した時も思ったんだけど

2017年ver.「こっち向いてよチェリー」がエッロすぎる件について

表情、声質、指の動き諸々含めて。なんせ当時は決して歌唱力ピカイチなわけではなかったじゃん?それが59倍増しくらい上手くなった(褒めてる)+いちいち色気と甘さ融合した歌い方っていう至難の技仕込んでくるわけじゃん?CD音源に慣れてるこっちとして見ればたまんないわけです。あのパートだけ何回でも聴きたいしあそこのフレーズのみのボイス欲しい。

◆瞳のスクリーン

例の「あいらびゅー♡」どんな感じでくるのかと思ったけどめちゃくちゃニッコリver.でした。ハイ拍手!しかもわたし知らなかったんだけどここゆとくん イヤモニ外してやまだ様のおかわボイスに聴き惚れてた(?)みたいよ!?なにその隠れた爆弾情報……
◆Viva! 9’s SOUL

どうも気になったのが前半しばらく目をこしょこしょしてたやまださん。コンタクトでもズレたのかな?って少し心配になりましたが無事でした。(・д・)「誰かを財布と呼ばないで」はオレ〜って感じで自分指差しながら思いっきし変顔wwww突然の髙木のバク転にはパニックwwすごいのぶっこんできたわ。
◆太陽にLOVE MOTION!

7ちゃんは途中でフェードアウト。振り一緒にやったりして楽しかったんだけど突然伊野尾がやりだしたカンペガン読みラップにほぼ全部もっていかれた。しかも8割何言ってんのか分かんねえよにしてもノリノリだなおいwwwwwww腹痛い
◆Sweet Liar

開いた口が塞がらなかったくらいにはエロかった。(またかよ)サラストで前髪降りてて無造作な感じのヘアスタイルでしょそんで胸元バッ開いた赤シャツに黒パンツ。シャツはちょっと袖捲っててそこから覗く白くて細っこい腕……

助けてくれ  も  だ  え  る
◆スタートデイズ

何回見てもBEST兄さんたちのコントは受けるんでそろそろコント番組やろ??
☆バンドコーナー(とりんとりん)
・Your Seed→SUPER DELICATE→Fantastic Time

全あたしが泣いた。え?スパデリこれで終わりなの?嘘でしょ嘘でしょ嘘でしょ……チーーーーン
・冒険ライダー
・「ありがとう」~世界のどこにいても~

まさかのバントでありせか!?!?お隣のみすずちゃん(ο^w^)と顔見合わせて笑った。まあ変ではなかったけども他にもっとなかったのかな?(小声)
・TO THE TOP

うお?投票1位獲得みんなが愛してるTTTがまさかの何の前置きもなくサラッと終わった。嘘でしょ嘘でしょ嘘でしょ??ってもやもやした気持ちでんーーーーーって心の中で唸りながらもバンドだしって淡い期待抱きながらわたしの目線は人知れず小さなゆとやま探し。そしたらやまだくんが裕翔くんにめっちゃグーサイン送ってた。

なにこれ素敵(涙)
◆Start time

まさかのフル。2番「光るものみつける〜」がやまだくんソロパートになってました。それにしてもな ん な ん だあの謎の有岡のカッミカミ前振りwwwwwwwww最後無理やりに(・д・)「聴いてくださいすたーたいむ」みたいな感じで終わったし。いやいい最後ピアノ弾いてる伊野尾の周りに集まって戯れてるJUMPが見れたから。あの光景ずっと見たかったんです。10周年の節目にあの光景がちゃんと見れたことずっと忘れません。大サビ前キラキラふりかけるやまだくんは途中からめちゃポケットごそごそやってんの可愛かった。やまたかゆとのぎゅぎゅっと横揺れも可愛かったまるっとスタタイありがとう
◆From.

上手外周からひかにゃん先頭で行進しながら歌う。安定のやまにキス迫るひか。それを払いのけながらすげえ真顔で歌い続けるやまだくんの図がほんっとおっかしくてwwwwwww
◆Over
ウィークエンダー
◆キミアトラクション
ーMCー(詳細なレポは他でお求め下さい)

・やまちゃんタオルのふき方かわええ

どうかわいいって説明しずらいけどなんかスタンプみたいにひかえめにポンポン~って。うん多分化粧落とさないようにするためだよね女子か

・裕翔お誕生日お祝い映像

突然の映像提供とのことでファンは沸くがめっ焦り出すメンバー。

(´‘▽‘`)「ちょっとまってオレ髪ぼっさぼさなんだけど」

の前に裕翔お誕生日の話題になったとたんすぐふんわりタッチだったけど自分と場所を入れ替え裕翔を中央に押し出すやまだくん。(いんや~優しい涙)

裕翔のケーキ出てきて裕翔が話してる時みんなが嘘泣きしてる顔が順番に映る。やまだくんめっ変顔ムキ―!って感じのwwwwひたすらかわいい。知念ちゃんだけ泣いてなくてお前も泣けよってみんなから突っこまれる。そしてここで映像の中のやまだくんから聞き捨てならない発言が、、

(´‘▽‘`)“裕翔くん”一言どうぞ!

え?なになになになに今ゆうてぃーでも裕翔でもなく『裕翔くん』って言いました?この時のわたしかなり動揺wwwwwww

そして動揺してたのはいやまだくん本人もでした。

(´‘▽‘`)裕翔くんだってさ(笑)

みたいな感じで自分でつっこんで自分で笑っててかわいい〜きゃ〜ってなってたらそれに裕翔くんが気づいてやまだくんに笑いかけてやまだくんも裕翔くんの肩叩いたりしてわはーって感じで笑い返してて

なにこの平和な光景ゆとやまって最高素晴らしい平成が生んだ奇跡国宝その他諸々(黙

・やぶやまでサウナ行ったらしい

(´‘▽‘`)「薮ちゃんちゃんとスキンケア頑張らないと!俺今日薮ちゃんと2人でサウナ行ったんだよね?そんでサウナ行って温泉入ってそしたら化粧品がなくてお土産売り場に化粧品のテスターがあってガンガン使ってたからね!?」

(*’ー’)「お前も使ってたからね!?」

密告しあう2人。いい大人2人(しかも男)がテスターガンガンに使ってる図想像したらまじでかわいいしまじでかわいい推せる(ため息)その後テスターをテイスターっていう薮ちゃんおじいちゃん。

・AYTの3人が曲準備でいなくなり残された6人

なぜか会話が詰まり出す。

(´‘▽‘`)「何話そっかー」

('A`)「暗いメンツが揃ったから」

(´‘▽‘`)「ちょ、誤解を生むからやめなさいっ」

(*’ー’)「3人いないだけでやばくない?コミュ力...」

(*`Å´)「福井は空気が綺麗だね~」

(´‘▽‘`)「10年目にしてなにこの素人感」

('A`)「会話がなくなって困った時まずするのが天気の話だよね笑」

(´v`)「知念なんてなにも話さなくなった」

(o・ω・)「弟子いないしね~」

この流れ素だった。メンバーだけでわちゃわちゃするのは大丈夫なのにいざ場を持たせようとするとこんなになっちゃう子達。日々うるさい有岡とひかるにどれだけ助けられてたか実感する6人なのでした~

◆Are You There?

映像のドラマキャラのイラストに3人のお顔が上手くハマっててかわいかった
◆トビラの向こう

いやいやいやAYT3人は映像で済ますの?????これにはびっくし。スクガの衣装お久しぶり。

(*’ー’)「ぷにゅぷにゅぷにゅ吉くん!」

(´‘▽‘`)「誰がぷにゅ吉だよっ」

♪泣いてる~のとこで目ごしごしやってるやまちゃんの幼児みなに!?
◆Born in The earth

ボンイジは高まった↑↑シングル続きだとこういうの歌われた時異様に沸くよね?薮くんセンターで神々しくて帝王だったお衣装はゴールドラメでピッカピカ燕尾くん←
◆心・技・体

控えめに言ってもさいこう超

水太鼓なった瞬間まじで全身鳥肌もんでしたよとりつかれたように双眼鏡覗いてたんだけど水しぶきにちょっと抵抗ありげなやまだくんのお顔がなんとも好きでした(そこかよ)でも基本真顔。かっこいい。1ヵ所向き替える時ズレちゃってるとこあったかな?まあ初日だしねしゃぁないよしよし(過保護の涼子)
◆Give Me Love
◆僕はvampire

これさ、終わった後お友達と話してたんだけど全く同じこと思ってて笑った。

友「映像で砂時計出た時“I/O”かと思ったけどドラキュラ風マントで出た瞬間にさ『あ…』ってなったよね??」

私「わかるわかるーー」

友「しかもコウモリの光線出てたしー」

私「わかる…」

みたいなwwwwwww正直嫌な予感的中だよもうあっきあきしてるJUMP担のみなさんうちの自担がごめんなさいーー!って平謝りしたい気分だったけどなんだかんだ毎度毎度カッコいい演出で魅せるJUMPさんズルい。ってことで許しておくれよ(小声)
OVER THE TOP
◆I/O

他メンバーがごりごりに推すもんだからんもうすんごく楽しみにしていた自担の振り付け担当ダンスナンバー!!ここは自担うんぬん抜きにしての率直な感想、

は?天才かよ()

双眼鏡持ってる手が常時震えてました目見開きすぎてコンタクト乾きました1秒たりとも見逃せない数分間でした。最後赤いライトで照らされた9人のチェストバウンスで終わるあたりも天才でしかない!!!ザ、色気!!

これほんとにあのふわふわ天使みんなのアイドルだけどちょっとポンコツ否めない普通キャラの山田涼介が考えた振りなんです??フォーメーション、メンバーそれぞれの見せ場、ちょっとした要所々での息使いまでもとにかくめちゃくちゃかっこいいです

お衣装がこれまたツボでした!やまだくんしか注目して見てなかったんだけどどうやら各メンバーの衣装に違った曲名が描かれているらしいですね。やまだくんは背中に赤いおっきな文字で「i」I/OのI?なのかな?「O」はどこですか??あと上の点がどうしても隠れミッキーにしか見えないんだけどあれはなんなのか?誰か教えてください。やまだくんの衣装のジャケット、カジュアルめに見えてストーンとかもついててエレガントさもあって中々凝っていました。

個人的に「この曲見るために7000円払うわ」ってくらいハマる曲って毎年あるんだけど今年は断然この曲かな?前にも述べた通りフォーメーションも見せ場があるのでぜひ1回くらいは正面から見たいなっていう願望。普段コンサートは肉眼で楽しむ派な方もこの曲だけは騙されたと思って双眼鏡で自担(時たまセンステ全体も)ロックオンして見てみて下さい。騙されたと思って。

◆真剣SUNSHINE

◆明日へのYELL

もうアカンタオル回すの飽きたてか毎年だけどツアータオル買ってないよ…ごめんってことでノリで乗り切る毎年だけど
◆10th Anniversaryメドレー
・Aino Arika
・Your Seed
・Magic Power
・Ride With Me
・Ultra Music Power

階段使って宝塚風(笑)最初は『なにこの無理やりやってないシングル詰め込みました感〜』とか思ったけどこれでもかってくらいキラキラなステージでキメッキメスーツを着て踊る姿にキュン。さすがにUMPのあたりでじわじわくるものがありました。あとこのメドレーの前に早着替えなのよね〜初日はそこまで見えなかったんだけど他の方のレポとか見ると割とみんな苦労してるご様子(笑)そしてやまだくんは第1第2ボタンまで止めるのが苦手で踊ってる最中頑張って直そうとしてるご様子(死ぬほどかわいい)それで直るらしいからプロ
◆H.our Time

はじめ音源で聴いた時イントロピアノの綺麗なメロディーラインの時点ですごい鳥肌立って歌詞見ながら聴いたら「こりゃどえらい曲きたよ」「これ、生で聴いたらやべえな」って。みんなが考えた歌詞の候補を前もって話し合ってとかじゃなく完全前の人任せなリレー方式で書くスタイルがいい味出してくれてるんじゃないかな?歌詞がガンガン心に刺さって来るし生だとそれを1人1人がめちゃくちゃ心を込めて歌ってくれるのを見ちゃうからこっちはかなりやべえ。 誰が泣いたとかいやあれは泣いてないとか諸説あるけどあたしは頑張ったよ。化粧落ちるし次スタトロ来るから見すぼらしい顔ではいられないとか超いらん心配しながら頑張って必死に泣かないように泣かないように。でも7パート弱いですやまだくんが『愛の在処はここにあるよ』の『ここにあるよ』で足元指さすのさそこで涙腺崩壊〜さようなら〜でも指目の下に押し当てて涙をせき止める作戦であるあがきを(どうでもいいね失礼)からのBESTパートも泣かすわあそこBEST兄さん達に歌わせたの正解!!!大サビのやまだくんフェイクしぬわ反則だわ無理無理(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

やまだくんはここ最近特に「JUMPが好き」「JUMPが大切」「この9人じゃなきゃ」とかはっきりとした言葉ですごい言ってくれててやまだくんの言葉を借りれば良い意味で肩の荷が降りてここ数年心から笑ってんなーと思う瞬間が増えたように見えました。もちろん“愛の在処はここにあるよ”には“ファンにとっての”という意味も込められてるのかもしれないけど“やまだくんにとっての”愛の在処はここ、『Hey!Say!JUMP』そんな意味も込めて歌ってくれてるんじゃないかなって。勝手な憶測ですけど。結局なにが言いたいかってみんなの溢れんばかりの思いを上手くまとめて記念すべき10周年ソングをこんな素晴らしく作ってくれたけいとにありがとうってことです。

ー挨拶ー
さすが10周年お一人づつ。

全部噛み締めて聞きました。そしてついに泣いちゃったやまだくん。かなり前から抑えてたんだろうな、え、結構な号泣。こっちが焦る。これがまた「何があってもファンのみんなが支えてくれたから」ってあたりで泣くのよ。この時ばかりじゃなくファンにいつもたくさん感謝を伝えてくれるやまだくんが好き。

(´‘▽‘`)初日なのにね、恥ずかしいわ
んもう大好き

ーアンコールー
◆Precious Girl

うーんここでか踊ってるの見たかった…!
◆Hey!Say!

胸熱。そしてこのへんでスタトロでやまだくん登場。はいわたしらの3列上くらいしか見ずにさようなら〜〜てか福井のスタトロ高いんだね??想像と違ったwwやまだくんめっちゃ見上げたwwwwwいいんですけどね初日から見てもらえるなんて思ってなかったですもん!(強がり)でも八乙女担のお二人が見てもらって反応もらって幸せそうなのでよかったですめでたしめでたし(﹡ˆoˆ﹡)

◆Come On A My House

 

end

 

やってほしい曲、演出やらなかった残念さ、もやもやは公演後に溢れ出てしばらく帰りの車の中でそんなトークは加速したけどその後大阪公演2公演も入った今現在割と初日ほどもやもやした気持ちはなくなりました。結局自分のやってほしい曲をやってくれなかったとしても大好きなやまだくんがキラキラした姿で大好きなアイドルやってる姿、メンバーとアイコンタクトとったりしてにっこにこ笑ってる姿見てるだけで幸せな単純ヲタクなんです。

コンサート自体もメンバー1人1人がたくさん考えてたくさん悩んで着地した結果ならファンは楽しむしかないのではと。これがファンの期待の斜め上をいく超変化球投げてくるHey!Say!JUMPの醍醐味って思えば楽しくない?って(笑)

そんなこと思ってるうちにわたし的10thツアーは残り横アリ1公演だけとなってしまいました。それまでに大阪もまとめあげたいなと思ってますが今回は色々あってメモなんぞ取れなかったのでさらに雑な備忘録になりそうだから自信がない、、初日をかなり上回るゆとやま摂取できたからそこだけでもまとめたいな。