この瞬間にかけられる魔法

それは深くてあまい ⸝⋆︎*

vol.049* SENSE or LOVE ~ 9/9 宮城 感想 ~ ※ネタバレあり※

SENSE or LOVEツアー私的初日は仙台の2日目でした!ありやまひかで3連♡奇跡的に復活当選もしまして有り難く両部入って参りました。

賛否両論ありますがあたしは今回の演出全体的に見て割と好きだな。

いやでも最初セトリ見た時はえ!?って3度見くらいしたけどね!自分で勝手に思い描いてた構想とまるで違ったからwwごめんね勝手にって感じだけどいろんな意味でがっかりしたし何より

1番の推し曲(最後のラブソング)が表題アルバム曲の中でたった2曲のセトリ落ち曲に選ばれるという悲劇、、

リアルに泣きそうになったよね。それでも入ってみたらOPから

「ヤバイヤバイ」を連呼。何がヤバイの?って話。自分でも明確に何がヤバイのか分からず言ってるww

ちなみに今年の仙台は1部がスタンドだけどスタトロ目線列かつセンステが見やすい位置で2部がアリーナ降臨してAブロの1番後ろ、メンステもセンステも視界良好でアリトロ横という中々のお席だった…

とりあえず毎年感想は書いてるし感情を書き連ねるにはTwitterじゃ文字数足りないのでここでセトリ順に書いていきます。

※こっからはネタバレします。もはや1部と2部の記憶混じっちゃってたらごめんなさい

 

〜OP映像〜

もはや覚えてない(いきなり)え?あたしは何してたの?双眼鏡のピントでも合わせてたの?(大方そんな感じ)最後のめっちゃ見つめてくるやまだくんのビジュが最高だったとこしか覚えてないですごめんなさい

2部も双眼鏡が行方不明事件で全く映像見てないんだよね、まあ結局あたしの目が死んでただけであったんだけどさ、双眼鏡は。(どうでもいい)

1.BANGER NIGHT

1番最初に思ったこと。

「ヒャー!!久々のJUMPうぅぅーー!やまだくーん!相変わらずかっこい…おっわっなぜ前髪センター分けなの?」←そこ

え、でも違うの1番に言いたいのはそこじゃなくて(笑)ちょっとこの曲の破壊力舐めてた。いきなり心臓鷲掴みにされた感じ?めちゃくちゃかっこいい。双眼鏡のレンズが壊れるんじゃないかと思った。(語彙力)

これは「ヤバイ」しか言えねーわ。もう自担ロックオンでしかないんだけど、センステでとんでもなくキラキラというよりギラギラしてた。目が離せなかった息するのがやっとだった。赤×黒の衣装もギラギラでかっこよくてOPに相応しい!セトリ的にはここでもうこれ持って来るのかーって少し納得いってなかったけど体力的に仕方ないのかなとも思う。謎のセンター分けでもかっこよかった!←だからそこ

今思えばこの曲の最強のギラギラ感にはセンター分けの方が合ってるのかも。そこを踏まえてのスタイリングだったのかもと思うとやっぱりさすが絶対エースの山田涼介だよね。(単純)

2.Precious Girl

ちゃんと踊ってくれた〜〜(満足)♪リーンラリンラ♪の振り一緒にするのが楽しかった(^-^)

3.OLE!

これももうここで歌うの?!感満載だったのだけどとにかく可愛い。前2曲からの振れ幅がすごい。振りが最強に好き。けど2公演入っても全然覚えられなかった(;_;)誰かレクチャーして下さい…「聞こえていますか?」と「愚痴くらいは聞いてやるさ」のあたりの振りがツボ!やまだくんおててが小さいからどうしてもこういうキャッチーな振りすると可愛く見えちゃう。1列になってみんなの肩に手を置く振りのとこでゆとやまがお隣なんだけど1部かな、裕翔くんやまだくんと身長差ありすぎて上手く肩に手置けなくて1回やまだくんの肩から手が滑り落ちてたの地味におかしかったww

歌詞泣けるなって思ってたんだけどツアー入ったら可愛いJUMPが見れる癒し系ソングにイメージ変更!

4.Journey

我が儘ばっかりでごめんなさいだけど、これこそ終盤に歌って欲しかったのにヽ(;▽;)ノまあ前半の締めって思えばこれはこれでいいのかな?やはり生で見て聴いてもリズムの取り方とかダンスのタイプとかあたし好みだったし壮大でアウトロが感動的で好きですこの曲。

そーしーてーやまだくんの「Don't stop me now!」のイケ具合。゚(゚´Д`゚)゚。

5.Virtual Butterfly

直前に1回しか聴いてない7曲(笑)今年もかっこよく攻めてきたなという感じ。去年ほど殺される感はなかったけど(小声)NYで仕上げてきただけあってレベル高いダンス、もう大人の匂いプンプンでよかった!最後の3人のフェイクが重なり合うとこ素晴らしい!!

6.Bubble Gum

バブル?が弾けて中から小学生の有岡くんが登場するんだけどそのパーンの瞬間にそこで有岡くんに向かって吹く風?のせいでパーンと登場する有岡くんのおでこが気になってwww有岡担のお友達と「前髪!おでこ!」って失笑して←失礼 2部でそこ注目してたら前髪ガチガチに固めてセットして出てきたしかも若干手で風よけてんのめっちゃ笑ったwwww←だから失礼

演出は曲のイメージにぴったりでなおかつ有岡くんらしくてよかった。すこしクール路線かと思いきや後ろの映像で他メンがコミカルなイラストで登場するのがまた良いアクセントになってた!

7.条件反射

曲はチョーーー好きなんだけどいざ見たらチョーーー伊野尾ワールド全開で最初目のやり場に困った(笑)歌詞も演出も性癖強めな要素あるから好き嫌い分かれるかもしれないけどあたしは伊野尾ならこれもアリだなと思った。そして髙木がけっこうガッツリ歌うのに驚き(笑)

8.スンダDance

これも直前1度しか聴いてなかったんだけどBEST曲はいつも楽しくて一緒に踊りたくなる!でもやっぱり振り覚えられない!(涙)

9.159

富士山から順番に高い物が紹介されてって最後知念くんが歩いて来るっていう映像の作り方よかった。やぶひか従えて踊る知念くんがめちゃくちゃ雄!後ろのやぶひかが完全に世界に入り込んでて真剣に踊ってるんだけどねなんか面白かった…途中ブルゾンとwithB感が否めなかったしね…でも知念くんらしさがここぞのばかりに溢れててよかった!

10.Jealous guy

噂には聞いてたけど柵ダンス最高の高!(スタオベ)指の先の先まで見逃せない!!指使いエロ!表情もエロ!腰振りエロ!全てエロ!って感じで見てて申し訳ない。Aメロから既にやまだくん色気が落っこちすぎて拾い集めたいくらいでした(;_;)(;_;)極め付けは「止めてしまいたい こんなJealousy 今すぐにでも〜〜」のとこ最高です!!!このパートやまだくんに歌わせてくれてありがとう!!!!

そしてここでやまだくんの前髪がセンター分けではなく安定の左斜め分けになってたことに小さくガッツポーズを。

11.One&One Makes Two

どうにもこうにも聴いただけの時よりも好き度が倍増しました。爽やかで振りも一緒にしやくてJUMPの良いところ集めてきてるような曲。

やまたかパートの「目を細めながら」で目を細めたり「Two」って歌う度にウィンクするやまだくんただただしんどい。あんなん卑怯だよ…好き。

しかしだなこれも振りが覚えられない。ペンラでみんなで踊ろう的な流れなら振り指導映像どっかで流すとかしとくれ←

12.Swinging days

2部でしか確認してないんだけど両サイドのメンバーがすれ違うとこですれ違うBEST兄さん達にはちゃめちゃ笑顔でちょっかい出すやまだくんがはちゃめちゃ可愛くて(涙)(涙)かと思えば1回消えてあのアルファベットロゴに乗って登場するとこはめちゃくちゃかっこよくキメてきたからハイ好きー!(拍手)アウトロのやま→ゆとで続くフェイク?もすごくいい。

13.キミアトラクション

キミアトは中々消えないねー(笑)例のセリフでやまだくんが志村けんやり始めた時「ここでやるんかいっ」と心の中で静かにツッコミました

14.マエヲムケ

Aメロのゆとやまパート、ぴったり揃って踊りながらセンステ移動するの、めちゃくちゃ笑顔で!超絶かわいい!これ1部も2部もちょうどあたしの見える方向だったのでちゃんと見れてとても嬉しかった( ; ; )

サビはひらひらのお衣装で踊りにくそうだったなーという印象。でも好きなんだけどね!そしてなんだろね、ジャケット(衣装違うけど)開いた振りの時妙にやまだくんがニコニコしながら1人でぶつぶつ言いながらやってたのwwまだ東京初日のズボン裂けました事件引きずってるの??www

 

~MC~

東京ではゆとやまワールド全開だったらしいけどここのMCでは控えめでした。まあそんなもんよね。(ちょいいじける)

 

15.題名のない物語

髙木の泣ける系がっつりバラードいいんだけどね、、ファルセットのとこ出しにくそうなのが少し気になった。伊野尾くんがまさかグランドピアノで伴奏するとはな~結構キーボードに見慣れてたから。ほんとにピアノ弾けるんだなぁ、、←今更

16.流星の詩

まさかのバラード続きなのね。1部では薮さんの歌声にただただ聴き惚れ2部では知念さんのしなやかでお美しいダンスにただただ圧倒されて立ち尽くし見てました。この切なさ満点の感動系バラードのバックダンサーにウェアマイを彷彿とさせるようなダンスで魅せる知念くんを使っちゃうあたり大正解だと思いました。

17.女王蜂

これがバンド曲になったのにはまた賛否両論あるかもしれませんがわたし個人的には期待通りむしろ期待以上!今日はやまだくん眼鏡かけるかなかけるかなってドキドキしてたら細縁のめちゃくちゃオシャンなやつかけてるー!!しかも1部はちょっと髪ふわふわに巻き仕上げてきてくれてて「え、もう無理でしょビジュ最高最高てかこの短時間でこんなにも完璧にスタイリング変えてきたのかよんもう愛おしい〜大好きしかない〜〜」って心中穏やかじゃないよねっ

魅せ方知ってるJUMPくん達という感じ。「爪を這わせて 全部舐ってあげる」とかいう歌詞をピアノ弾きながら歌ってる伊野尾慧に不覚にも惚れそうになったのは内緒。イントロとアウトロのピアノも生演奏天才!一応ピアノ経験者としてはこういうのが好き。

またやまだくんの指の先の先まで双眼鏡で熟視しときました。満足

しかし知念くんが参加できないのはなんとも。せっかくファンからも人気ある曲なのに。あたしが知念担だったら暴動起こす。

18.FLASH

型にはまったバンド曲という感じ。

19.チョコラタ

セトリ見た時1番驚きと嬉しさで声をあげた曲。なんせここ最近のカップリングで1番好きなんですよチョコラタヽ(;▽;)ノ今回のセトリの中になぜこれを突然ぶっこんできたのか全く思考が理解できないよ、、でも嬉しいよチョコラタ、、

どちらかといえば攻めな曲なのに「♪チョコチョコ♪チョコチョコ」のとことかところどころ可愛い振りがあって絶妙バランスがまたいい。そしてやっぱりやっぱり「僕を食べて」のやまだくんが生で堪能できてありがとうチョコラタありがとう!ヽ(;▽;)ノ

20.我I Need You

今年も入れてくるとは思わなかったな。正真正銘立派な人気曲になりましたな。みんなで踊るのくそ楽しいんだけどね(^ ^)毎度毎度あたしの大好きなちゅー口やまだくんズームで抜いてくれてありがとうございます。

21.真剣SUNSHINE

途中から自担がいなくなるからかあんまり記憶がない。ごめんよ

22.Do it again

ようやくやって参りました!自担ソロ!!山田涼介純度100%のソロどうやって楽しもうかなといろんな妄想膨らましてこの日を迎えたわけですけども…

ダメだどうしても大量の羽と金ピカがバサーっと同時に舞い上がるとこで笑いが抑えられない←最低

やまだくんがこう魅せたかったんだろうなっていう世界観は十分感じられたけどね。真っ白なスポットライトに照らされて白い羽が舞う中で多分すぐ想像できるような「もう一回戦」とは全く違う意味合いの、汚れのない純粋な愛の篭る一夜の様を山田涼介が演じる世界。少し切なくて艶っぽくて「エロい」なんて表現方法じゃ安っぽいくらいの歌声も表情もそれに合った振り付けもため息出るくらいの完成度なんだよ。

しかしだな、やまだくんが言うように「俺とのそういうシーンを想像して見てもらいたい」って言われると、

できないできない!!羽と金ピカのせいでやまだくんよりそっちに気が取られちゃって全くそんな心の余裕なくなります。ごめんねやまだくん、、こんなファンで、、でもねやまだくん、どんな演出でもかっこいい、綺麗、そうファンに思わせてしまうやまだくん好きなんだよ大好きなんだよ。これも愛情表現です。

次回入る時はもっと真面目に見ます。

23.PINK

想像よりずっとかっこよかった!って言い方ひかるくんに申し訳ないけど、普段ふざけたりみんなのムードメーカー的な立ち位置にいるひかるくんだからこそこういう時しっかりキメてくるとこさすがだと思った。

24.Waiting for the rain

多分他メンソロで1番好きなのね。曲もそうだけど歌詞もここぞとばかりに切なくてどうにかなりそうで(笑)聴けば聴くほど曲の物語の中に引き込まれたくような。それをライブではタップで表現する裕翔くんは純粋にすごい!雨の演出も切ない度を更に湧き立たせててよかった。タップの尺の分歌う尺が少し少ないのが惜しいよー(´;ω;`)

25.TO THE GALAXY

みんなサングラスしてロボットダンス。途中でステージが傾いてその上でサングラス投げ捨てて踊る。ここまでのパフォーマンスが全てかっこいいに尽きる。アルバムではあんまりピンと来なかった曲だったのにかんっぜんにライブで見て落ちました。すげえいいぞこれ!!

26.Dance The Night Away

あたしがOPと予想してた曲がやっとここでお目見えです(笑)でもJourneyがあんな前半で歌われちゃってるなら終盤に華やかさバンっと足す意味でもここでこの曲は正解かも。テンポ感あってパーティーチューンだからノリも良くなるしダンスも見応えあるし。後半ありやまが上の方で2TOP状態なんだけどガシガシ踊るすごい良いとこでちょうど特効の煙が被るのが悲しかったな。

27.White Love

ゆとやまタイムがこの曲のあたしの1番の楽しみなんだけど1部のゆとやまがそれはそれは至高のゆとやまだった。

いつも「虹を探していたんだ」で至近距離のゆとやまが時に顔をうんと近づけたり見つめ合ったりはよく見てたんだけどこの時は少し前のパートから既に裕翔くんと目が合っちゃったやまだくん。その時なんかされたのかな?双眼鏡越しじゃよく確認できなかったんだけどそこからもうツボにハマって笑いが止まらないやまだくん。例の「虹を〜」のとこでももう笑い堪えるのに必死なやまだくんの顔。で、顔を見合わせた後離れたところで抑え切らず吹き出す始末。

え??なにやってんの??好きしかないよ??

ゆとやまはやっぱりゆとやまだよ(?)ありがとうありがとうゆとやま(号泣)

28.ウィークエンダー

この曲の悲しかったこと…ここには書かないでおきます。

29.明日へのYELL

ハイやっぱり今年もタオル回さずにはいられないJUMPくん達。回すような大きさのタオル持ってない!仕方なくペンラ回す。これあたしのお決まりの流れ。

30.COSMIC☆HUMAN

まさかのファンサ曲になってしまったあたしが数年ぶりにかなりお気に入りなシングル曲として推してるコズミ。いのやま見たかったよ(怒)踊るべき曲だよこれは(怒)ここ変えるべきじゃなかったよ(怒)

31.またこの場所で

音源聴いても自信なかった大サビ前のユニゾンが初日レポでゆとやまだと分かった時は変な声出たけど(笑)生で見て聴いてやっぱり震えました。

あのゆとやまが、氷河期なんて言われた時代を、色んな壁を乗り越えて8人の真ん中に堂々と立って。同じひとつのフレーズをそっと歌い上げる…

尊い

まさにこれ。あったかくてどこか落ち着く。そんでじーんと心に響いてくる2人の歌声。

2番のいのやまユニゾンも好きだしそれ以外のユニゾンもとても綺麗で聴き惚れました。あったかい気持ちのままフェードアウト。

 

〜アンコール〜

 

32.「ありがとう」~世界のどこにいても~

ここで謎のありせかwwしかもTシャツに下はOP衣装の時のやつだと思うんだけどこれでフォーメーション作ってきちんと踊るんかいwwwいくらダンスを見せたくて作った構成だとしてもこの服装で踊るんかいwwwwこのツアーで1番トンチキなことしてたと思うんだけどあたしだけ?!

33.We Believe

自担を必死に追いかけてきました(笑)

34.You & I

あんまり聴き込んでなかった曲なんだけど1部でこの曲の「信じてきてくれたこと 当たり前ではないから ありがとう」って歌詞がすんごくあたしの心に刺さった。そしたらなにも余計な心配感じさせないいつも通りの笑顔でメンバーとふざけ合ったり、心から楽しそうにセンステで飛び跳ねてるやまだくんが目に入って、その時例の一件で心のどっかで張り詰めてたものが一気に溶けて、気づいたら普通に泣いてたんですよ。一緒に入った2人には「えーまだ1部だよ?」って突っ込まれた(笑)

そんなこんなあり一気にこの曲の評価爆上げですよ。仙台から帰ってきてこればっか聞いてるよ。ほんとは誕生日ソングなのにね、でも完全にあたしの中で落ち込んだあたしを蘇らせてくれた最強ソングだから!←

2部ではいのやまの可愛いところしっかり見れました。やまだくんの彼氏感と伊野尾のされるがまま(けど絶対嬉しい)感がめんこい!!

最後の最後にこの曲持ってきたのは大正解だと思う。どんなに今までにないHey!Say!JUMPを見せたい言うたって結局は仲良くてわちゃわちゃしてるJUMPを見たいファンがあたしも含めたくさんいるだろうからね。

『ずっとずっとずっと一緒に これからも歩いてね』

ここの歌詞もすごく好き。大好きな人達がこう言ってくれること、それだけでほんとに安心するんだなぁって。どんなに変化や成長を重ねても彼らには変わらないところは絶対あって。これからもHey!Say!JUMPと、同じ歩幅で一緒に歩いていきたい。毎回コンサート入る度にそう思わせてくれるのがHey!Say!JUMPなんだよな…って改めて実感しました。

 

おわり。

 

今回の構成はステージの構成も含め良い意見もイマイチっていう意見も聞きますがあたし個人としてはこういうツアーがあってもいいのかなとも思うし今までと少し違う所、変わってない所、上手に盛り込んでるからなんだかんだでそこまで劇的変化は感じなかったかな。強いて言うなら人数的に仕方ないんだけどソロの尺が長くて全員でのパフォーマンスに少し物足りなさを感じたくらい。

それでもダンスの面でも演出やソロの面でも8人の挑戦してきたなってとこがちゃんと伝わってくる公演だった。新鮮で斬新な部分、たくさんあったからね。あと3公演入る予定だけどもうちょっと違う角度から見たらもしかしたら新たな発見があるかもしれないし、ドキドキしてます。今から次の公演が待ち遠しい!!!