この瞬間にかけられる魔法

それは深くてあまい ⸝⋆︎*

vol.032* 今年も来年もずっとHappy new year to you ~今更DEAR2016-2017のお話~

 

えー今更すぎるけど年末年始のお話します。

書こう書こうと思ってる間に現在じみ~に流行ってるインフルになっちゃったり(ある意味年末年始にかからなくてラッキー☆)その後インフルが流行ってるせいで職業柄残業、休日出勤が続いたり楽曲大賞が投票開始したと思ったらあっという間に結果発表までいっちゃってたりなんやかんやでもうそろそろ年が明けて1ヶ月が経とうとしています。

2017年早々時が経つの恐ろしいほどに早いな。はやすぎるっ

それでも2年連続楽しくて有意義すぎる年末年始を過ごさせてもらったので今更感半端なくても関係ない。備忘録程度にでも書こう、書かなければ。

あ、最初に書いときますけど

カウコンは行きました。でも生涯根に持つだろうなってくらいアレがアレでアレだったのでここに特に何も書くことはないです(真顔)

---

▶︎12/31

当初はこの日朝からグッズに並ぶ予定だったんですがありがたいことに前日ジャニーズアイランドに行くという目的で一足先に都内にいた母(玉森担)と妹(勝利担)がプレ販に並んでいてJUMPのグッズも買ってくれたのでなにも苦もせず早めにホテルに着いてゆったりできたりしました。5時間強も足の感覚失うくらい極寒の中並んでくれてありがとうよ...(震え)

美容室でヘアメしたりなんかしちゃってワクワク気分でドームへ。

この日は主に1人行動で入るのもぼっちだったんだけどみんながお相手してくれたのでほとんど1人でいずに済みました。ありがたや。というか逆に時間足りなかった。だってさ、まーーあ電波が恐ろしく見当たらない。ドームってあんなに連絡取り合うのに苦労する場所だったっけ?みんな揃ってイラついてたね。

あたしも会えば決まり文句のように「ごめんねLINEが中々送れなくてさ~」って言ってたよw友達1人に会うのに一苦労だよ。これってアリーナ慣れオタクあるあるじゃない?

この日のお席はアリーナ横花付近でした。

 

~以下公演内容、主にツアーとの変更点等の感想(という名の自分用メモ) ~

 

・マスカレ

まず登場して即

まさかの号泣(;_;)(;_;)(;_;)まだ仮面のままなのにwwww

だってさこれで出てくるんですもん。

 f:id:kpyp179:20170128233739j:plain

あの大好きキラキラ赤衣装でこーんなかっこよくシャンデリアに乗って出てくるとか卑怯ではないですか???そして仮面取った姿がスクリーンにドーンきた瞬間

山田涼介ってほんとかっこいいんだなぁあああああ(;_;)(;_;)(;_;)

なーんて当たり前の感情が込み上げてきて。なんせ髪切ってからお目にかかれるの初めてだったもんで。

やっぱり前髪とかさ〜外ハネの感じとかさ〜あれくらいの長さが1番ハマるっていうのかな?すんごくかっこよくてわたしは好きです。にしても涙腺弱いに拍車がかかっております。やっぱ歳かな?

登場のお衣装は変更ないものの冬っぽい茶色のファーがついていて。

山田涼介って女子みがあるからそりゃもうファーもクッソ似合っちゃうんですよね

・ランデブ

突如横花がせり上がって一瞬メンバーが視界から消えたかと思ったらいきなり隣の通路側の圭人担の女の子に肩を叩かれて「ホラ!山田くん来ましたよ!こっち!!」って言ってお席変わってくれたの。おかげさまでほぼ真上に現れた大好きキラキラ赤衣装のやまだくんをなんの障害もなく見ることが出来ました。見下してもらえました(ニュアンス)

あの時の女の子に大いに感謝です!!!!!

・キミアト

やまだくんからここにきてド直球な

(´‘▽‘`)お前がNo.1だ。(低音ボイス+ドヤ顔)

いただきましたーーーはい!!!!ありがとうございましたこれで2016年思い残したことはございません(土下座)

・スギルセツナ

一瞬耳を疑いました。会場もすげえどよめきwwwwまさかここで歌うとは。しっとり歌い上げるBEST兄さん達かっこよかった。

・ガンバレッツゴー

BESTコーナーからも分かる通りなんとなく7ちゃんもすごいのぶっこんでくるんじゃあ?と淡い期待はありましたけどのガンバレッツゴー。いや問題はそれより

いつぞやのうさちゃん衣装!!!!??かんわいいいいいいいい(嗚咽)

まだ可愛さの方が勝ってる頃に着ていたお衣装だから今の彼らが着たらまずいんじゃと思ってたけど心配ご無用。無論いつの時代だって

7ちゃん+うさちゃんはただの可愛いの正義でした。

f:id:kpyp179:20170129001102j:plain

しかもテレビ誌のライブレポにお写真載ってたああああ良いお仕事するじゃんかあああ( ;∀︎;)

・ビトラ

ぼーっと見てたらなんだか聞き覚えのあるドラムのリズムが...なんの曲か把握した瞬間あんなにテンションが急降下するなんてこの曲くらいでしょうな。

ねえやっと解放されたと思ったのにあなたまた現れたの??(好きな人いたら全力でごめんなさい)

・From.

パンパカパーンみんな大好きFrom.復活おめでとうヽ(=´▽`=)ノヽ(=´▽`=)ノしかもめっかわな演出が追加されていた。もちろん9人でぎゅぎゅってしてる演出も大好きだったんだけどもーうチビジュと戯れるメンバー可愛いの大渋滞じゃないか。特にやまだくんのさ、

あのジュニアくんを見つめてニコニコにてる時のいとおしすぎる表情はなんなのさ。

双眼鏡持つ手が震えたわ。

改めて歌詞が胸にじーんと沁みてつくづく好きな曲だなって。

「色とりどりの君よその笑顔で世界の空に愛のシャワーを放て!」 

ここのやまだくんパートは永遠にリピートしてたいくらいだよ...はぁ

・チクタク

チクタクのスーパーハイパーかっこいい山田様のダンスを近くで見れる機会はこれで最後なんだろうなって思ったから瞬きも忘れてやまだくんに穴が開くくらい拝ませてもらいました。なんなら去りゆく瞬間の流し目な。・°°・(>_<)・°°・。それにやられて悶え死ぬところでしたよ←気持ち悪いのは自覚あり

・ユアシ

きえええええええ!?めっちゃすきなやつ!!!しかもなんかちょっと違う!!!!

アレンジだけであんなにかっこよくなるんですね。元からかっこいい曲だけどさ、ガシガシバンドver.っていうのかな?ラップなんかもあったりして、炎バンバン出てきて、今のJUMPが歌うのにちょうどいい感じのアレンジでした。たまらん。

・GIFT

イントロ流れた瞬間、一瞬時が止まりました。

嘘でしょ??嘘でしょ??GIFTだよね???え???アカンやつーーー(;_;)(;_;)(;_;)

なぜならGIFTはRWM発売当初からずっと「いつか絶対未来の旦那さん(もちろん候補者なんておりません)に歌ってもらう!!!」って言ってるくらいだいっすきな曲なんです!!!

君と巡り会うため きっと僕は生まれてきた
世界でひとり 一番大切な人
一秒さえも見逃さないように 離さないよ君を
どこまでも続いてく道を ふたりで

なんという超ド直球スーパースペクタクルウエディングソングなんでしょう。

もうコンサートで聴ける機会はないんだろうなって諦めかけていたのでほんっとに嬉しくて嬉しくて(;_;)嫁入り前の花嫁でもないのに最初から最後まで涙が止まりませんでした。今更なんでこれを引っ張り出してきたんだろ?っていろんなところで言われてたけどあたしは

この曲をセトリに入れてくれたどこかの誰かさんに一生分の感謝を捧げます!!!!!(大声超)

だから最後の大サビがやまだくんから髙木に変わってたことに文句は言いません!

・ミスフロ

外周からフロート乗って出てきた瞬間「ふ~やっとあの該当担にとっての地獄演出なくなったんだ」って思わず胸を撫で下ろしました。

がしかし・・・

突止まるフロート、そして3人とも降りてきちゃったよ。しかもお花が花束にパワーアップしてるうううう

結局地獄演出再健在やんけ(TдT)

・やまだくん最後の挨拶(一部抜粋、ニュアンスです)

デビュー当時から応援してきてくれた人
も最近好きになったよっていう方もいると思います。
それぞれの年齢は1歳、2歳、3歳、10歳と
皆さんそれぞれの年があると思います。
それぞれの年齢は分かりませんが皆さんはそれを祝ってくれて
そして僕たちを祝ってくれてそして僕たちは皆を
お祝いしたいと思います。
これからも10周年、20周年、30周年もずっと僕たちと一緒に
歩いていきましょう!

やまだくんの言葉選びってなんでいつもこんなにも優しくってあったかいんだろう。決して昔からのファンのことも新しいファンのことも一緒の扱いではないんだけどそれぞれに心使いのある言い方というか、、、わたし自身がまだまだ新規なのでこの言葉でどこか救われる部分があったというか、、、昔からのファンの方々とおんなじ心持ちでこのアニバーサリーイヤーを迎えてはいけないんだろうなって気持ち引けちゃうのも事実だけど今JUMPが、やまだくんがバカみたいに大好きで心から10歳をお祝いしたいって気持ちがあることも紛れもない事実なので自分なりに来る10周年の1年を心から楽しもう楽しんでやるぜって。

ここまで思わせてくれたやまだくんありがとう。

やっぱりやまだくんを好きになれた人生は最高の自慢です。

・最後のスクリーンメッセージ

今年は皆がいてくれたから色々経験させてもらった。
来年は皆で今まで見たことのない景色を見に行こう。
今年もたくさんの愛をありがとう。
これからも愛を育んでいこうね

愛してる。

どんだけ泣かされるんだろう(笑)

胸がぎゅってなった。去年のカウコンでも思ったけど、また来年もこの人達だけを純粋に大好きでいよう。この人達だけについていこう。そう思いました。

あとねこの日は具体的な曲名はもう記憶からぶっ飛んでるけどもやまゆとゆとやま多めでそのたんびにあー隣にやまゆと信者さんがいればなーと少々もどかしい気持ちもありましたがお腹いっぱいな公演でありました。

というわけで2年連続大好きな人達と大好きな時間を共有できて最高に幸せな年納めでし...

ん???なにか大事なことを忘れている気が・・・

「Baby I Love You」歌ってなくない??!

思えば 色々あったけど 今年も一緒に過ごせたよね
僕らの思い出もうひとつ いま君と作ろう

 とか言っておいて歌わんの????

「Happy new year to you」っていう歌詞が入ってるからアカンかったんかなー?それでも発売当初からここの歌詞に感動して年の最後にこれ聴いたら泣けるんだろうな~とかって楽しみにしてただけに少し残念でした。

残念といえばツアーで歌ったのにも関わらずこの年末年始公演でカットされた曲が「order」と「Tasty U」

特に「Tasty U」は曲自体が個人的に好みであのセクシーな腰振り含め大人JUMPの魅力がたっぷり詰まったダンスも大好きだっただけにセトリ抜けは痛かった(泣)

去年のカウコンでもJUMPingCARツアーで一番楽しみにしてたもはやこれを見にツアー入ってました並みに大好きだった「愛よ、僕を導いてゆけ」がセトリ抜けしたんですよね。まさにデジャヴ。

あの時はまじで荒れたなー31日しか入らなかったんですけど30日にネタバレ読んで「は?!なんで愛僕歌ってないの??嘘でしょ??ずっと楽しみにしてたのに...!あたしは何しに大阪まで行くのよ(怒)」ぐらいは言ってたwwww結局そんな不満吹っ飛ばすくらいJUMP初の単独カウコンは素晴らしくて超幸せ気分で大阪から帰って来れたから結果オーライだったわけですが。

今回もみんな大好き「From.」を復活させてくれたのでまあプラマイゼロなのかな~

 

▶︎1/1

ホテルのチェックアウト時間ギッリギリまで爆睡。一緒に泊まっていた妹と大慌てで準備。そりゃあまあ新年早々ドッタバタな朝でした。

その後妹と別れ、この日一緒に入るみかりん(伊野尾担)と約2年ぶりの再会o(^o^)o久々の再会にテンション上がりまくりで初詣に行きました!本当は有名どころの明治神宮あたりに行きたかったんだけど激混みで真面目に並んでたら平気で5、6時間もかかるみたいでそんなのやってらんないのでwwww潔く近場の代々木八幡宮へ。

今年のお願い事を本域で祈りました(ガチ)

しかもおみくじ引いたら2人共見事に大吉~~\(^_^ )( ^_^)/☆

2017年に期待度大!!!頼むよ神様!!!!

たかがおみくじにいい大人2人で大喜びして縁結びのお守りまで購入してきました♪

この日は服もピアスもヘアメもお揃いでした!そうです何年ぶりかに双子コーデってやつをやってみたんです(^з^)-☆ちょっと若い頃に戻った気分でウキウキしました(笑)

この日は2部のみ入りました。お席はバクステ付近スタンドギリギリ下段でそこまでのお席ではなかったけど最後の公演だし全体見渡せて割とよかったです。

 

~以下公演の感想(という名の自分用メモ) ~

 

・My Girl

もうこの尊いありやま見れるのも最後なんだあああって考えただけでも視界がぼやけたのに有岡とやまだくんそれぞれの気持ちと意味合い含んだ切なさ満点の『僕だけを見て』…

最後だからかな表情からも声質からも心なしかいつもより感情がこもってるように見えたんだよヽ(;▽;)ノ

終わって欲しくない、この空気感をずっと味わっていたい。心の底からそう思った3分半でした。

・ファンタ

大好きな「だから」相変わらずかっこよかったんですがその後のいのやまパートがいつになくいのやまひっついてるしカメラが寄ったらにっこにこだしおかわ(^-^=)/(∀^)みかりんと同時に沸きました。良き良き!この2人にはぜひもっとこういうのやってほしい!!滅多にない光景だったので映像化希望!!!

・チクタク

はい、もう年始からすでに各ラジオで語り継がれていますかの有名な2017年一発目の一大事チクタクキーボード事件!!

実を言うとこれは自担に土下座しなきゃなレベルなんだけど、14年間もピアノやってたにも関わらず全く音感のないわたしは伊野尾が弾いている前奏のキーが違うなんて一切気づかずwwwww普通に「え!?やまだくんが音ミスってる???大丈夫!?!?」とか超ハラハラ。だけどずっと音程元に戻らないしやまだくんはなんだか笑い堪えてる感じだし挙句ちょっと照れ笑いはじめるし(いやその照れ笑いがなんとも可愛すぎてどうか映像化してくれ案件なんだけど)

そしたら続いて薮くんもめっちゃ音程がズレている...これはただごとではないΣ(´Д`;)

案の定薮くんがストップをかけてまさかのチクタク一時中断。

「これは無理!」っと言いながら途端に伊野尾のいるセンステに歩み寄るやぶやま。「俺は間違ってないよ?」っと焦って弁解する伊野尾。

後に今回のミスはキーボード運ぶ際にシールドが抜けそれを刺し直した時に設定が変わってしまったことによるもので伊野尾のせいではない。それに伊野尾は弾き始めてすぐに気づいたが止めるに止めれず途中でやまだくんにアカペラで歌ってもらおうとしたがやまだくんがその音程に合わせて歌い始めた為そのまま続行した。やぶやまも出る前にそれに気づき「どうするどうする(汗)」って焦りまくっていたというエピソードがメンバーによって明かされるわけですが。

え!?何が何でも頑張る自担かっこよすぎない??(涙目)

その後やり直しをするわけですがあんなことがあった直後にも関わらず笑いを堪えながらも見事に前奏を弾ききる伊野尾、通常通りかっこよく完璧に歌いきるやぶいの、それを讃えるかのように会場中から自然と湧き上がった拍手。感動したし3人には申し訳ないけどいろんな意味で良いもん見せてもらいました。

最後の挨拶で薮くんが「自然と拍手が生まれたじゃないですか、あれ本当に嬉しくて本当にみんなのこと誇りに思えた瞬間でした。あったけぇ~って本当に嬉しかった。僕たち9人みんなのことを誇りに思う!」って言ってくれたのもすごく嬉しかったな。

にしても

僕たちは歩き続ける 一度だけ振り返りたい
分かってる ダメなことくらい

状況と歌詞が一致している気がするのは気のせいだろうかいや気のせいではない

・Dear.

思い出のいっぱい詰まった曲。そして多分これを聴けるのはこれが最後。全部の思い出が一気に流れ込んできて歌詞ひとつひとつが心に響いてきて堪えていたものが一気に崩壊しました。なんせこの公演で本当にDEAR.は終わるんだなって思ったらどの曲も感極まってたのでwwでもこの曲だけは我慢ならない!!

・やまだくん最後の挨拶(一部抜粋、ニュアンスです)

ここから見える景色は本当にすごい綺麗なんですよ?
今年2017年はまだ皆さんが見たことのないような景色を
見せていけたらいいなと思っております。
10周年ですけどもあくまで通過点だと思っています。
特別な年ですよもちろん、でも僕たちと皆さんの人生においては
通過点でこの先もずっとずっと一緒にいてくれるんでしょ?

もう山田涼介が好きすぎてどうしたらいいんでしょう??

と本気で頭抱えました。「この先もずっとずっと」なんて簡単に言えないって普通なら思ってしまう現実主義なところはあるわたしですがこのやまだくんの問いかけを聞いた時秒で「あったりまえだろ!!この先もずっとずっと着いていかせてもらうわっ」って馬鹿みたいに泣きながら心の中で叫びました。隣見たらみかりんも泣いててもう...。゚( ゚^∀^゚)゚。

・Chau#

「僕じゃない恋には~」のやまだくんパートで自然と寄ってくる7ちゃん達。と、ここまでは31日と同じだったんだけど次の瞬間!

やまだくんから肩組み~~しかもさやまだくんの隣ゆとくん!!かなりやまだくんの身長に合わせてしゃがんでいる優しいヽ(;▽;)ノそしてそのまま4人ぎゅーって頭くっつけ合ってそれはまた満面の笑みで歌うの!!!!!

てかさそれもライブレポにお写真載ってたわ神か。

f:id:kpyp179:20170129000835j:plain

めっかわ(ToT)(ToT)(ToT)新年早々もうすでに大金星。

あとさやまだくん眼鏡少し下にズラしてるのわざとなんだよね?可愛いけどイラつくね??(デレてます)

 

ざっとこんなかんじでしょうか。他にも細かいことたくさんあったんだけど語彙力のないわたしにとってそろそろ限界が近いのでこのへんで終わりにしたい思います!

絶対に書きたかったことは書ききった!はず。

2日間で相変わらずキモオタさらけ出してるようなわたしと会ってくれた皆さん、そしてそんなのと一緒に入ってくれた大好きな伊野尾さんのみかりん♡本当にありがとうございました!!!

記念すべき10周年イヤー。年末年始の公演に入って今の9人を心からお祝いしたい、9人とそしていつも仲良くしてくれる皆と楽しい1年を過ごしたいって改めて強く思ったので2017年も相変わらずな感じですが懲りずにまた宜しくお願い致します(´pωq`)

 

---

 

-今日の君は明日の君は笑ってますか?泣いてますか?

君がいるから 今日も笑えています
大好きだからこそ 涙が出る日もあるけど
それでも君が笑っていてくれたら

わたしはまた笑顔になります

-僕の声そこに届いてますか?

いつもちゃんと届いています
いつかわたしの声も届くといいな

-もう今日の僕も 明日の僕も君しか 胸の真ん中にいない

今日も明日もこんなに大好きな人は
君しかいない 

 f:id:kpyp179:20170128234021j:plain

My Dear.君へ捧ぐ...