この瞬間にかけられる魔法

それは深くてあまい ⸝⋆︎*

vol.033* 雪国に住むジャニヲタの寒さ対策

今週のお題「冬の寒さ対策」

最近訳もなく「ブログが書きたいー!」ってなることが頻繁にあって、だけどそんな時に限って特にネタがない。そこで!!

はてなブログ巡りをしているとよく巡り会う『今週のお題』とやらにこれからはどんどん参加していこうかと。

あくまで気まぐれに書きたいって思った時に限りだけど。はてブロは書き出すとついつい長くなっちゃうし一つの記事仕上げるのに気づいたら何日もかかっちゃうから(笑)仕事とか現場とかで予定が埋まっていなくて余力のある週だけ。

 

さて今週のお題は「冬の寒さ対策」ですとー?雪国に生まれ住み続けてはや24年。「雪国育ちって寒いの慣れてて平気なんでしょー?」ってよく言われますが

そんなことは断じてない。大間違い!!!

スーパー寒がりで去年までは4枚以上の重ね着が当たり前。特にディズニーとか屋外に長時間いる時などは6枚の重ね着が通常運転でしたね〜かなりの着膨れ。しかもそれに加えて白ニットとかよく着てたから妹には『ベイマックス』とか言われてからかわれてました。

服の重さで肩が凝ったり服に締め付けられて皮膚が荒れたりすることもしばしば(笑)

ですがなんでしょうかねー重ね着しすぎるのも風邪ひきやすいっていつだかニュースでやってるのを見てちょっとは意識し始めたからかな今年の冬は着る枚数が大幅に減った気がします。

その分寒さ対策は抜かりないと自分で思っているので!今回のお題はわたしの出番ですね!!わたしなりの(ほんとに効果があるかは保証しない)寒さ対策を書いていこうかと思います。

 

〜通常の外出時〜

UNIQLOの極暖ヒートテック

まず第一に冬はこれを着ないと何処にも行けません。去年までは極暖ではない普通のヒートテックで生きてたんですが極暖に出会ってからもう普通のでは薄いし全く暖かさを感じなくなってしまいました。極暖様様!!あなたがいないともう冬は乗り越えられない!!!!ヒートテックを極暖に変えたことが着る枚数を減らせた理由なのかも。

・マフラー

冬はとにかく肌が少しでも外気に触れる場所をなくす必要があるためマフラーもかかせません。タートルネックの洋服を着てる時は例外ですが。

・重ね着3枚は鉄則

着る枚数を減らせたと言ってもここがわたしの限界地点。1番下にヒートテックを着たらその上に薄手のカーディガンを着てその上にニットが通常ですね。

・タイツは80デニール以上+靴下

女子力低いって言われてもいい。タイツも厚手のものを選びます。試したら80が限界だった。いやほんとは80でも相当キツイ(苦笑) そしてタイツ履いていても靴下は絶対履く。なるべく厚手のものを。足首冷やすと冷やさないのとでは寒さのレベルが全然違う。

・極力スカートは膝下丈

もういろんな意味でミニスカートが履けないんです。履くのは主にミモレ丈のスカートやワイドパンツ若しくはスキニー。スキニーの時はほとんど下にタイツも履きます。

 

〜屋外にいる時間が長い外出時〜

これはわたしの場合ディズニーやコンサートなどの現場に行く時のことを指します。

・ブランケット

かさばりますがこれがないと遠征できないです。わたしがよく利用する夜行バスは今やほとんどがブランケット付きですがあんまりあったかみがないタイプのがほとんどだし自前の物とむしろ2枚あってちょうどいいくらいです。特に席が窓側になろうものなら外からの冷気で寝てても寒くて目を覚ましたりとかしちゃうこともあるのでそんな時に1枚は普通に膝にひいてもう1枚で体を包みます。これでバッチリ!わたしはディズニーへ行くと1日の大半がパレード待ちかショー待ちをするのでそんな時はブランケットがないと死んじゃいます(ガチ)荷物は増えるけど忘れちゃいかんやつ。現場へ行く際は着いてすぐキャリーや不要な荷物と一緒にロッカーに入れちゃいます。

・ホッカイロ

できることなら体中に貼りたいくらいだけど(笑)低温火傷も気になるので…とりあえずお腹と背中と靴の中には必ず貼ります。個人的にお腹は1番冷やしたらやばい場所。実はわたし厄介な精神病のひとつ過敏性腸症候群を患ってまして、バスや電車、混雑時のディズニー、コンサート会場など中々トイレにすぐ行けない状況に直面した時にお腹が痛くなったり実際にお腹を壊したりするのでカイロはもはやお守り代わりに常備してます。

・タイツは複数枚持ち歩く

これは先日やってみた最終手段なんですが年末、新潟から夜行バスで早朝5時に東京に到着したのですが降りた途端足が凍るかと思いました。80デニールのタイツを履いていたのですがそれでも耐えられませんでした。即入ったネカフェでまさかのタイツを重ね履き。そしたらかなりマシになりました。しかしヌードベージュのタイツを履いていたので見た目はまるでマネキンの足みたいwwwww幸いその日わたしが会った友達が優しかったからなのかわたしの足なんぞ見てる人がいなかったからなのかそれについては誰からも触れられなかったですが。本当は120デニールくらいを履きたいんですがわたしが探したお店はどこにもベージュ系で80デニール以上がなくて。他の色履けよって話でしょうけどコンサートの時とかはやっぱり素足に近い色が履きたいんですよね。っていうババアの必死の抵抗。

 

〜自宅滞在時〜

・部屋着も3枚重ね着

極暖ヒートテック、その上にカーディガン、そしてスウェットこれが安定。よっぽど暖かい日はヒートテックを普通のロンTに変えたりして調節します。

UNIQLOヒートテックソックス

f:id:kpyp179:20170201225935j:plain

丁度画像があったのでこれこれ。我が家はオール電化だからそこまで床が冷たいってわけではないんだけどもういつからか家の中で裸足はあり得なくなりました。就寝時も履いたまま。本当は寝る時靴下履くのって疲れが取れないからよくないって言いますけど自分の足冷たすぎて寝れないよりマシなので。

・浴槽にはしっかり浸かる

当たり前のことのようで最近はシャワーで済ませる人も多いじゃない?わたしも夏はそうしがちだけどでも冬はしっかり浸かります。身体の芯からあったまることは大切!ぬるいお湯でダラダラ浸かると結局身体が冷えてしまいそうなので40〜43℃の高温で10〜15分程度浸かるくらいが丁度いいかな?半身浴ではなく全身ざぶんと。ちなみによりあったまる気がするので週末限定で入浴剤を入れたりします。

・帰宅時使用済みカイロをベッドの足元部分に貼る

貧乏くっさ。ださ。って思われがちだけどカイロって意外と長持ちするからね。帰宅して剥がした時あったかいと捨てるのためらいません?そんな時にもってこいの使用方法です!まさに湯たんぽいらず。大体朝貼ったカイロを帰宅してベッドに貼り替えても寝る時はまだかなりあったかいです。

・就寝時ペットボトルに熱湯を入れる

使用済みカイロない時はこの方法でなんちゃって湯たんぽ作る。ただし朝くっそ冷たくなっちゃってるからあらかじめタオルを巻いておく。

 

番外編として外からあっためるだけでなく中からあっためるっていうのもよくやります。

ココア、コンポタージュスープ、ホットティー、極め付けはど定番の生姜湯など飲むと中からぽっかぽかに。かなり体感温度が上がる(気がする)あと空腹時より食べた後の方が体内の燃焼活動のおかげでやはり体感温度が上がりますよね。

困ったら食べる。常に満腹状態でいる。これ鉄則ですね!!