この瞬間にかけられる魔法

それは深くてあまい ⸝⋆︎*

vol.047* 2018/5/9 やまだくんの好きなとこ25個

 

なんとまあブログ書くの年末ぶり(笑)そんなわたしが今日ブログを書く気になったのは他でもありません!今日がわたしにとって年に一度のビッグイベントの日だからです\(^o^)/

 

世界で ひとり 一番 だいすきな 山田涼介くん、

25歳のお誕生日おめでとうございます♡

f:id:kpyp179:20180509200151p:plain

個人的な話ですがやまだくんが自担になって5回目のお誕生日です。性懲りも無く今日もやまだくんがだいすきでだいすきでまたこうやってやまだくんのお誕生日が祝えることに感謝です!!

あるヲタ友ちゃんが自担の好きなところを歳の数だけ語ってるブログを書いててそれ読んで勝手に憧れがあり、わたしも今年こそは!と決心し書いてみました。

恐ろしく長いです。加えてほぼ気持ち悪いです。もし読まれてる方がいらっしゃいましたらその点お気をつけ下さいまし。

1.顔

はいど直球。「人を外見だけで判断するな」とはよく言われますが決して顔が好きだからって外見だけで判断してるわけではないのです。ただやまだくんの名言にもありますようにわたしも「自分の好きな外見じゃなきゃ中身を知ろうと思わない」精神なだけなんです。眉毛はの字になるくらいのへにょ〜んなかわいい笑顔もふくれっ面もぷっくりほっぺもキッレーーな二重幅もわんこなおめめもふにふに柔らかい(裕翔くん調べ)唇も輪郭もオール100点満点。顔に関しては貶しどころのないお方ですこうさーん!

2.横顔

もはや美術品。オブジェで欲しい!どちらかというと左横顔の方が好みです。理由はまた後ほど述べさせて頂きます。

3.手

昔から根っからの手フェチです。好きな手のタイプが2パターンあって、もちろん伊野尾みたいにまじでスラッとしてて見るからにきっれーな手もいい!確かにいい!けど言葉にするのがとても難しいんだけどやまだくんのようにちょっと小さくて短くてだけどちょっと関節が出ててゴツゴツしててなのにすべすべ(してそう)で綺麗なあの感じのがタイプなんです!!!可愛い!!!そしてあの子の手の動きは高確率でちょっとエロティック!!!たまらん!!!

4.首のほくろ

先ほど2番のところで左横顔の方が好きと言った理由はここにありますね!左からの方が(本人から見て)首の左っ側にあるほくろが綺麗に2つ並んでるのが見えるんですね。わたしは手の次にほくろフェチなのかもしれない…ちなみに鎖骨あたりにあるほくろも大好きです。首元が結構空いてる服の時にしか見れないので見れると体温が上がります。

5.身長

べつにちっちゃい人が好きなわけじゃないです。元々担は高い方だし。やまだくんだからあの身長がいいんです。やまだくんの顔で裕翔くん体型だったらと想像するだけで嫌ですもん(笑)ゆとやま厨だから裕翔くんとのあの身長差も萌えますもんね。職場の方に「あの顔だけに身長ないのがもったいないね」と言われたことがありますが、あの身長だから得ることができたお仕事もあるし。だからやっぱりやまだくんはちっちゃくて大正解!!

6.体型バランスの良さ

わたしムキムキマッチョは嫌いだけど幼児体型も嫌いなのでやまだくんの筋肉は程よくて好き。彼の趣味筋トレらしいけどあの鍛え方バランスよすぎて天才だと思います。胸板もTシャツ着ててちょっと分かるくらいの程よさ!

7.無駄のない美しいダンス

あんまりダンスの知識とかないんですけどわたしの好みは無駄の少ないノンストレスで見れるそんなダンスなのでやまだくんのダンスはとてもタイプです。ひと昔前は無駄だらけだったんだけど(小声)割と無駄が削ぎ落とされた感じがします。それでいてつま先から指先まで綺麗でしなやかで止める時はピタッ。コンサート中美しすぎて双眼鏡覗いたままよくフリーズします。

8.腰つきがエロい

これもダンスの時。振りによってたまにあるじゃないですか。彼腰痛持ちだから一昨年くらいはしんどそうな時もあったけど彼が本気出すとヤバイです。それが存分に見れる曲がこれからもたくさん生まれて欲しいです。ただ無理をしない程度にお願いしたいが…

9.歌

あたしが言うまでもなく多数の方はご存知かと思いますがやまだくんはべらぼうに歌が上手い。伸びがあってビブラートも無理に頑張ってる感じがなくて心地よく響いてくる甘くも辛くも出せるそんな高テクニックな歌声。個人的にはジャニーズイチだと思ってるしそのへんの歌手と比べてもかなり上をいくレベルだと断言できます。「所詮ジャニーズなんて歌手じゃなくてただのアイドルで歌なんて…」って言ってる人にもやまだくんの歌なら自信持って聴かせられます。でもやまだくんの歌はあたしなんぞが言うのも申し訳ないけど「昔は正直イマイチだったけど今は上手くなった」って言った方が正しいかな?以前真紅の音でも語ってくれてたけど『昔は歌が苦手で自分の声も好きじゃなかった。けど自分なりに勉強してたくさん練習して今は歌が好き』って今は自信持ってるとこがまた誇らしくて大好き!!たしか2010年くらいからかな?自分なりにうまい具合にいく歌い方を探ってるのかなー?って時期があってその翌年のマジパあたりはもう割と出来上がってたから努力の人ってすごいなと改めて思う。あたしが最近めっちゃ鳥肌立った瞬間があったんだけどそれは去年コンサートで久しぶりにシャドボの「こっち向いてよ チェリー」を聴いた時。当時との違いがすごい!!なんていうかもう色気ムンムンでけどほんとに上手くなってるなあああって実感した(´;ω;`)あとあとわたしやまだくんのフェイクが大大好物なんです!!!!新曲が出てやまだくんのフェイクが聴こえてくる度に「きたきたあああああ」っと猛烈にテンションが上がります

10.声

あのあま~い囁きも突然繰り出される痺れる低温ボイスも「え?どうした??」ってくらいのへにゃへにゃしたおマヌケボイスももちろん鼻炎持ちやまだくん特有の鼻声も!!彼の魅力のひとつなのでどのタイプの声も聞けちゃう(しかも耳元で)ラジオは最高です。

11.演技力

彼が出演している作品は(一部を除き)全部見たので分かります、ドキュメンタリーとかメイキングとか共演した方のインタビューとか見るともっと実感します。彼の演技に対する努力は並大抵じゃないと。いちキラキラアイドルがへタレな中学生とか影のある役とか不良の役とかはたまた闇にまみれまくりな殺し屋の役とか体を張ったドハデなアクションシーンとかはいやって。って言ってすぐできる人の方が少ないでしょう。求められてることに対して100%に応えたいっていう姿勢で100%の力を出し切って体当たりしてく彼の演技を見るのが毎度毎度感動させられるし、毎度毎度また違った演技を魅せてくれるやまだくんを見るのがとにかく楽しいんです。その中でもわたしが他人に勧めるなら、感情を思いっきしぶつけてくる怒りの演技とか最近のもみ冬で新たに才能が発揮された顔芸も捨てがたいけど(笑)やっぱり泣きの演技ですね。あの全てを語りかけてくるような輝く瞳、なんでこんなに綺麗に上手くいくんでしょう?ってくらい美しく頬を伝う涙、絞り出されるように発せられる苦しく切ない台詞。まじでこれからもたっくさんの方々に見て評価して頂きたいです。ちなみに探Qのリュウから入ったわたしだけどやまだくんが演じた役で1番大好きなのは断トツ暗殺教室の渚くんです。ふわふわで女の子みたいにかわいいのに時に覚醒してかっこよくて男らしくて最後は突如ただのイケメン先生になっちゃいますから。諸々渚くんへの思い入れはあまりにも深すぎます(´;ω;`)

12.走り方が可愛い

これは昔からかな?割とドラマや映画で気づくんだけど言葉では伝えずらいんだけどなんかバッタバタしてるっていうか...そりゃあちねちゃんと争っても負けるわけですよ。でもそこがまた可愛いんです。やまだくんらしくて好きなのでこれからもどんどん走ってこ~!

13.筆跡がかわいい

なんともまあ癖のある字です。(ジャニーズって筆跡に癖ある人多くない?)でもとってもかわいいです。それだけです。

14.中島カメラを向けられた時カメラじゃなく裕翔くんを見ちゃう

ゆとやま厨あるあるですね。そう考えるとメイキングで毎回といっていいほど収録されてる中島カメラの映像は裕翔くん見てる時のやまだくんのリアルな表情が見れちゃうんだからたまんないよね。毎度「ううううう裕翔くんずるいぃ...」と悶えているやまだ担も少なくはないはず!!いや悶えてるのは裕翔くんも一緒か。もーう裕翔くんに甘えてるような何とも言えないあのお顔はずるいんですよ反則なんですよ。男でも同じメンバーでも惚れちゃいますよ。

15.ときたまポンコツを発揮する

いつとははっきり書くと可愛そうだけどさ。やまだくんてときたまというか結構頻繁にポンコツ発揮するじゃない?わざとやってるの?って言われがちだけど基本やまだくんはなんでも全力だからポンコツなのもそれもひっくるめて全力なんでしょう。スターだからこそ決め決めなとこだけじゃなくある程度の抜け感を兼ね備えてた方がいいよね。

16.ファン心理を読み過ぎる

良く言えば「優しい」悪く言えば「単純」わたしのような変な事とやかく気にしちゃうファンがキスシーンやら恋愛シーンで荒れれば『あれは演技としてやってるだけだから穏やかな気持ちで見てほしいな』とか『今回は楽しいギャグドラマだから気軽な気持ちで見てほしいな』みたいなこと言って必死にファンを落ち着かせてみたり、女ネタが流れれば(ちょとキレ気味で)自分の言葉で反論するし、女アイドルと共演する番組で女アイドルが話してる時の顔とかファンが思わず引いちゃうくらいに真顔なことが多いしwwwwエゴサしまっくってなんでもかんでもファンの言ったこと鵜呑みにして反論したり言い訳したり、そういう優しくて単純でやまだくんらしいとこほんと~~に好き。

17.確信犯並みに女子

『俺ニキビとは無縁なんだよね』ってもはや女子に喧嘩売ってるぜ?あざといけど自然にやってるあの萌え袖はなんなんでしょうね?番組とかでたまにふとした瞬間にやまだくん見るとナチュラルにメンバーの腕にピトってつかまってるのとか見るんだけど正直しんどいです。

18.人間味がある

“人間味”とは一言で言ってもいろんな意味合いがあると思うけどわたしの考えるやまだくんを見てて溢れ出てる“人間味”とは...ポンコツなところもそう、たとえばとりあえずなんでもすぐビビるところ、ジェットコースターの1番怖いとこで泣きながら思わず「お母さあああああん!」って叫んじゃうところ、機械音痴で困ったらすぐ圭人を呼んじゃうところ、女の子の考えてることがいちいち気になっちゃうところ、撮影が終わったら速攻髪色とか髪型を変える等謎の行動を突如するところ、意外と友達が少ないところ、単純なところ、すぐ挙げられるだけでもこんなに人間味溢れてるアイドルなんですよ山田涼介という男は!それと(知念ちゃんは別としてw)メンバーでも自分から誘った時ならちゃんと奢るしもちろん重そうな荷物を持ってる人がいたら持ってあげます(スク革ドッキリで確認済)いくら大人たちに守られているジャニーズのタレントだって9人のグループのセンターにいたって顔が彫刻並みに美しい完璧アイドルだって人として当たり前のことがきっちりできる人。昔から決して天狗にならずセンターだからこそのつらさも苦しさも味わってそれでも悲観的にならず自分と向き合ってそれをプラスに変えて頑張ってきた人。そんなやまだくんだからこそずっと何があっても応援したいって思えるんですよね。

19.メンバーを素直に誘えない

知念ちゃんをおうちに呼ぶ時、「どうせ暇だろ。家来ればいいさ。」とか圭人をおうちに呼ぶ時もWi-Fi設定を口実にってただ単にかわいすぎませんか?そんな仲良いメンバーだからこそ素直になれないやまだくん、裕翔くんのことはどんな感じで誘うんだろうなー??気になるから今度再現ドラマでもしてほしい。7全員のラジオで!

20.センスが良い

ど広い言い方になるけどまず私服のセンスがどタイプです。Tシャツにスキニ―だけとかシンプルなのに着こなし方が抜群。「顔がいいからや」ってツッコミは受け付けません。やまだくんが初めて振り付けした「I/O」見た時も今まで積み上げてきた物のおかげってのもあるんだとは思うけどやっぱりハイセンスの持ち主なんだなと。

21.家族思い

やまだくんの家族思いエピは昔から有名ですがやまぺとかでも本当に仲好さそうなエピがしょっちゅうぽろぽろ出てくるから見ていて微笑ましいです。女兄弟の真ん中っ子なやまだくん。それもやっぱり喧嘩は耐えなくて、その痕がひっそり今も顔に残ってたりね(笑)つい最近真紅の音でお姉ちゃんの結婚式で泣いちゃったことを明かしてたやまだくん。妹の未来の旦那さんに既に敵意むき出しのやまだくん。よくたのしそ~なお母さんとのメールのやりとりを暴露してくれるやまだくん。いつまでもそのまんまな良き理想の息子でいて下さい。

22.とにかくストイック

歌に関しても、ダンスに関しても自分で昔は下手だったと言います。でも彼はそんな弱みに対して『自分の頑張り次第でなんとかなる悩みは100%の力を注いで解消する。俺ね、コンプレックスは最大のよきライバルだと思ってるんだ。努力しないと一生消えないけど、そいつがあるからこそ成長できる。』って言い切るから。それだけ今までもストイックに自分を追い込んで努力してきたっていう証拠。歌にしたってダンスにしたって演技にしたってそれが結果たくさんの人に評価されたり実ってる証拠をこれからもいちファンとして見届けていきたい。ストイックすぎてたまに無理しすぎたら1人でなんでも背負い込みがちなところがあるからそこは周りに素敵な人達がいっぱいいるんだからもっと甘えていったらいいのになっていうのはあたしの勝手な願いです(笑)

23.伝えたいことはすぐ言葉にして伝えてくれる

そんなこと自ら言わなくていいんじゃない?って批判する人もいるだろうけど少なくともあたしはとってもとってもありがたいなぁって思います。だってどこの誰が言う言葉よりも大好きな人が曇りのないはっきりした言葉で伝えてくれた言葉なら安心して信じられるでしょ?ちょっと前の真紅の音でこんなことまで言ってくれてました。『やっぱり言いたいことは言わなきゃ気が済まない性格だから。そんな俺が今ファンのみんなに伝えたいこと。この仕事をしていると、間違った情報が流れて、誤解されてしまうことがある。(中略)そんな時代だからこそ、信じてほしいものがある』そんなやまだくんだから変な噂が流れればすぐ否定してくれるしコンサート中腰の痛みが我慢の限界超えてMCお休みした時も前日ファンが騒いでたことも知っててなのか最後の挨拶で『大丈夫だからね』って。本当に大丈夫かは定かじゃないけど。そこまで!?ってとこまで気を回して色々言ってくれるやまだくんがあ〜とことん好きだなあ~~ってたまに泣きそうになります(重い)

24.『アイドルは転職』と断言してくれる

どんなに忙しくてもやまだくんは『仕事をしている時がいちばん幸せだ』って自信持って言ってくれる。どんなに俳優として輝かしい賞を取ったって、俳優として大きな舞台で活躍してたって『僕はアイドル。アイドルがあってこそ、俳優でもある。』って当たり前のように言ってくれる。やっとお休みが貰えたのにふとやまぺを更新しては『ライブしてー早くみんなに会いてー』って言ってくれる。他のアーティストのライブを見ながらどんなライブにしたらファンを楽しませてあげられるかってことを考えてくれてる。やまだくんは心の底からアイドルという仕事が、アイドルでいる自分が好きなんだと思います。だからあたしも歌って踊ってるステージ上のザ☆アイドルな山田涼介がどの山田涼介と比べたって断トツ推せます。『アイドルは天職』って断言してくれてありがとう。ナミヤのイベントで「50代になっても変わらずアイドルとして活躍する」宣言もしてくれてたので、わたしもおばさんになってもそんなやまだくんについていけてたらいーな♡

25.Hey!SayJUMPのメンバーが、Hey!SayJUMPが大好き

ソロデビューを言い渡され9人で主題歌を歌えないって分かった時、Hey!Say!JUMPが大好きだからこそたった1人で悩んでもがいてたった1人でグループ抜けようって考えてたやまだくん。初の単独カウコンの終盤、にっこにこしてだけどちょっと目を潤ませて『みんな個性的でしょ?これがHey!Say!JUMPです』って言いながらめちゃくちゃ愛おしそうにメンバーのことを眺めてたやまだくん。10周年のツアー中、公演終わりメンバーとご飯を食べてる時に突然JUMPへの愛を語り始めちゃって裕翔くんに「やま、可愛いな」って言われちゃうやまだくん。それじゃ足りなくてご飯の後も夜な夜な自分の部屋にメンバー全員集合かけちゃうやまだくん。あの2017年年末のたちの悪いドッキリの時『俺らは家族みたいなもんだから、1人が抜けたらHey!Say!JUMPじゃなくなるし、このメンバーだからHey!Say!JUMPであって、9人でひとつなんだと思う』『夢は一人で追うより9人で追った方が楽しいんじゃないかな』なんて歯が浮くような台詞を真剣な顔で言い放ったやまだくん。番組の収録中、メンバーと話してるほんの些細な何気ないタイミングでほんとに楽しそうで幸せそうな表情をしてるやまだくん。そんなやまだくんを見てたらファンなら誰しも分かるよ。やまだくんのJUMP愛。メンバー愛。つらつら述べたけどそんなやまだくんがいっちばん大好きです。いつまでもHey!Say!JUMPのいちメンバーである山田涼介を応援してたいです。やまだくんにとっての帰る場所が、“愛の在処”が、ずっとずっとずーーーっとHey!Say!JUMPでありますように。

 

以上。これはぜーんぶわたしが勝手に思った自己満記録なんですが書ききって達成感はあります。(笑)語彙力ないから言いたいこと上手く言葉にできず最後の方とかハチャメチャだけど要するに山田涼介という1人の人間に出会えて好きになれてまだたった5年という月日だけどまっすぐに応援できて幸せってことです!!!!

もう何回もブログに書いてるけどやまだくん好きでいる限り自分が幸せでい続けられる自信があるの。取り柄もないし彼氏もいないしこれといって自慢できることもないあたしの人生でこんなに自信持って言えること他にないよ(笑)それくらいやまだくんってあたしの人生に必要不可欠な人なわけです。あーまた重いよこの人って思われてもこれだけは仕方ないです。゚(゚´ω`゚)゚。

こんなアホなファンはいるけど、やまだくんの25歳がたくさんの愛に包まれて今までよりもっともっともーっと幸せであればあたしも幸せです!!今年もたっくさんの愛を注がせてもらいます!!!やまだくんほんとにほんとにおめでとう♡♡♡

 

2018.5.9 **